Top 北海道旅行記>北の国から五郎さんの石の家

北の国から五郎さんの石の家

ファーム富田”での美しいお花畑に感激してたくさの
写真を撮りました。
花畑の美しさに魅了されて長い時間いたような気がします。

摩周湖の思い出 044.jpg
ファーム富田お花畑

兄は次の場所”カンノファーム”に案内してくれました。
小高い丘いっぱいに、お花が満開に咲いていました。
パッチワークのように色とりどりの花が規則正しく
植えられていました。

新しいイメージ~~3.JPG
カンノファームの丘

下から丘を眺めると人が小さく見えます。
人もまばらでおだやかな時間が流れていました。
丘の上のに登り下を見下すと富良野の美くしい景色に
大雪山がきれいに見えてきます。
この雄大な景色に心癒されます。

*姪は将来こん所に住みたい

本当にのどかで静かな時間を過ごしました。
カンノファームを後にして

------------------------------------
ブログランキングで1位を目指しています。
応援クリックをお願い致しますm(__)m
★こちらをクリックするだけです★
------------------------------------

〜〜北の国から五郎さんの石の家〜〜

石の家.JPG
石の家

長い間 夏の北道海へ行きたい”ドラマ北の国から”
北道海を想像しながらこの美しい北道海の風景を
見ていました。お花が満開に咲くお花畑 ぴかぴか(新しい)
冬の厳しい寒さの中キタキツネがにげるでもなく
登場したり広々とした畑にくるくるにまかれて、刈り取られた
牧草が畑のあちこちに置かれていたり
畑の中にある1本の木が リゾート
富良野の風景は何処を見ても絵になります。

子供達にドラマを見ながら雄大な景色 リゾート
このすばらしい北道海の風景の話をして聞かせてました。

最初に訪問したところは「拾ってきた家」〜家
五郎さんの4番目の家や”純と結の家”水車や
北の国からのグッズなどが売られていました。
ドラマで撮影された家 古くてとても小さな家です。
玄関だけですが私が生まれ育った家を思い出します。

少し離れた場所に五郎さんの石の家があります。
私がどうしても見たい家でした。
石で出来た家ドラマの中で「95秘密」で
シュウ(宮沢りえ)と寄り添った石の暖炉があります。

*家の前で家族で記念に写真をパチリ カメラ

10月自転車花かご 251.jpg
家族で〜!

我が娘に長男は家の中で、五郎さんと蛍になりきったのか
こんなお茶目な写真を主人が写しました。
お笑い系の2人です。

10月自転車花かご 266.jpg
五郎さんに蛍のつもり

北の国からのドラマを、心に思い描きながら見学しました。

感想としてドラマの中は広々として見えたのですが
この目で見ると小さな建物ばかりでした。
建物はとても古いのですが、私には懐かしい昔の家です。

ドラマ北の国からの家を後にして兄は帰り道
白金温泉”白髪の滝”まで案内してくれました。
橋から下を見下ろします。とてもステキな滝でした。
滝の下を流れる川 温泉が流れているのかいい気分(温泉)
きれいなブルーに見えました。

滝.JPG
白金温泉〜白髪の滝

夕方 兄夫婦に別れを告げて 私達は今日宿泊する
新千歳空港近くのホテルに向かいます。

途中で羊ヶ丘にあるクラーク博士の像のある場所
まで行きました。

クラーク.jpg
”少年よ大志を抱け”

あの有名な言葉を残したクラーク博士です。

10月自転車花かご 261.jpg
クラーク博士の記念碑

翌日新千歳空港から中部国際空港に到着し
無地帰宅しました。

本当に中味の濃いハードスケジュールの旅でしたが
4泊5日の楽しい旅でした。家族での思い出ができました。


良ければ↓をクリックして下さると励みになります。

★人気ブログランキング★
posted by みのり at 08:42 | Comment(10) | TrackBack(1) | 北海道旅行記


この記事へのコメント
富良野のお花畑から、
「北の国から」のドラマになった五郎さんの石の家も見られて、私もみのりさんと旅をお供させて頂けた気分になりました。
残念ながらそこへは行けませんでしたから〜

クラーク博士の像は30年前に見に行きましたが。

Posted by eiko at 2008年10月26日 10:24
美しい瀧! いかにも北海道という感じの風景ですね。
Posted by Akio at 2008年10月26日 11:51
北の国から、、、は国民的なドラマでしたよね。私もみのりさんの日記を読みながら、ドラマの色々なシーンを思い出しました。

クラーク博士、私達は20年以上前ですが会いに行き、やはり感動しました〜

Posted by プル〜ン at 2008年10月26日 12:08
eiko さん

訪問書き込みありがとうございます。
北の国からのドラマ楽しんで見ていまた。
五郎さんの石の家〜とてもステキな〜小さな家でした。

中に入るとまきがたくさんおかれていて
昔の生活を思いだします。

クラーク博士の像〜北海道庁の前にもあったような気がします。

Posted by みのり at 2008年10月26日 14:28
Akioさん

訪問書き込みありがとうございます。

”美しい瀧! いかにも北海道という感じの風景ですね。”

白金温泉〜白髪の瀧〜本当にきれいでした。
Posted by みのり at 2008年10月26日 16:41
プルーンさん

訪問書き込みありがとうございます。

”北の国から、、、は国民的なドラマでしたよね。私もみのりさんの
日記を読みながら、ドラマの色々なシーンを思い出しました。”

北の国からのドラマで〜撮影に使われた
家がそのまま残されていました。
ドラマのシーンを思い出しながら
拝見しました。
Posted by みのり at 2008年10月26日 17:00
「北の国から」のロケ地、
ドラマの名シーンを思い起こしながら
拝見させていただきました♪

白髪の滝・・ブルーがかった色をしていて、
とってもきれいですね〜。

年齢がバレバレですけど、私は45、6年前に
北大構内のクラーク像を見たのですが、
まだ羊が丘には無かった時代なのでしょうね?

“Boys, be ambitious!”
あまりにも有名ですよね!
Posted by ヒマワリ at 2008年10月26日 17:07
ヒマワリさん
訪問書き込みありがとうございます。
北の国から〜五郎さんの石の家
に花畑〜に広々とした畑〜キタキツネ!
ステキな思い出が、出来ました。

白髪の滝〜ブルーがとてもきれいでした。

「“Boys, be ambitious!”
あまりにも有名ですよね!」

〜”北海道大学構内に胸像、羊ヶ丘展望台に全身像がある。一般には羊ヶ丘展望台のものが有名である。”〜

羊が丘のクラーク博士の像〜記念碑があります。
Posted by みのり at 2008年10月26日 19:50
すごい!北の国からだあ♡
素晴らしいですね!
石の家素敵!!
憧れますが・・・・・実は寒いの超苦手(^_^;)
一度行った時も氷点下の温度計見てビビりました。
でも、みのりさんは北海道育ちなんですよね。
熱いより寒い方がやはり体質に合いますか?
Posted by 今川ーゼ at 2008年10月27日 18:59
今川ーゼさん
訪問書き込みありはとうございます。

”すごい!北の国から〜
素晴らしいですね!石の家素敵!!
憧れますが・・・・・実は寒いの超苦手(^_^;)”

五郎さんの石の家小さくて〜とても絵になる建物でした。
家の前にある小さな牧場も、なかなかステキでした。私も寒いのは苦手です。!
Posted by みのり at 2008年10月28日 04:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

2010年10月28日(木) 北海道旅行・1日目 -富良野・拾って来た家、やがて町-
Excerpt: 2010年10月28日(木) 北海道旅行・1日目 -ケンとメリーの木- 2010
Weblog: なんちゃってFD乗り
Tracked: 2012-01-15 01:44