Top 京都旅行記>清水寺 清水焼き

清水寺 清水焼き

清水寺 今回で2度目の観光になります。

京都旅行〜金閣寺〜嵐山〜龍成寺〜清水寺 142.jpg  京都旅行〜金閣寺〜嵐山〜龍成寺〜清水寺 137.jpg
  遠くからの清水寺

あさひ坂を登り長い坂道 茶碗坂など
周りにはお店がずらりと並びます。
清水焼の茶碗和風のお土産など 喫茶店
かなり長い坂道を歩きやっと清水寺の入り口まで到着です。

そこからさらに急な階段の正面に仁王門を
通り中に入ります。
階段の多く、ここまでたどり付くのに足が棒になります。

 さらに奥へ進むと歴史を感じる清水の舞台まで案内されました。
舞楽などを奉納する正真正銘の「舞台」です。
”舞台からの眺望は絶景です。”
高所恐怖症の私は遠くの景色を眺めるのは最高ですが
清水の舞台から下を見ると足がすくみます。
何度〜訪れても〜歴史を感じる〜お寺です。

さらに奥に進むと、清水の舞台を写真に
”シャッターポィント”があります。 カメラ

お寺を見学して帰り道 姉夫婦が楽しみにしていた
”お茶につかう”茶碗を探しに清水焼のお店に入りました。
お店の中は高級な清水焼がずらり喫茶店
姉夫婦はお茶の、茶碗2ヶ南部鉄のキュウースを買い
さらにセンス専門店に入り竹で出来た、センスを買いました。
以前から楽しみにしていたようです。

 京都の和風がらのお土産品京都を感じる品がたくさんです。
私は和風がらのハンカチを1枚買いました。

------------------------------------
ブログランキングで1位を目指しています。
応援クリックをお願い致しますm(__)m
★こちらをクリックするだけです★
------------------------------------

京都旅行〜金閣寺〜嵐山〜龍成寺〜清水寺 138.jpg
”「清水の舞台から飛び降りたつもりで・・・」で”

 奈良時代、778年の開創「清水の舞台」として有名な本堂は
国宝で、舞楽などを奉納する正真正銘の「舞台」からの眺望は絶景です。
寺名の由来である音羽の滝の清水は、「金色水」「延命水」とよばれ
清めの水として尊ばれています。
1994年に世界遺産に登録されました。

  〜仁王門〜

京都旅行〜金閣寺〜嵐山〜龍成寺〜清水寺 129.jpg
仁王門

 重要文化財、室町後期再建
清水寺の正門で、応仁の乱後に再建されました。
室町様式の堂々たる楼門で、昔の丹塗りを残し「赤門」とよばれています。

   〜西門〜

三重の塔

京都旅行〜金閣寺〜嵐山〜龍成寺〜清水寺 145.jpg

 後ろにあるのは三重の塔
重要文化財、江戸初期再建。
随所に飾り金具を備え、丹塗りに極彩色文様を施して華麗な桃山時代の
美をみせています。

 清水寺 1年を通してかなりの観光客が訪れるそうです。
外国人の団体さんなども含めてかなりの人出でした。

良ければ↓をクリックして下さると励みになります。

★人気ブログランキング★
posted by みのり at 07:48 | Comment(12) | TrackBack(0) | 京都旅行記


この記事へのコメント
写真が絵葉書みたいじゃん すごい綺麗
京都は いつみても落ち着くね、
日本人のふるさとって感じ 行きたいなぁ〜

ミクシーのコメントいつもありがとうね、励みになって押し花絵また作れるよ、
Posted by 坊ちゃん at 2008年10月30日 08:38
清水寺は有名所なので最初に行った時訪れ、母を連れて行った時も寄りました。
京都は見所いっぱいで、また行きたい所が多すぎます。
私のお気に入りは西芳寺(苔寺)と詩仙堂です。
西芳寺は近年、事前の予約が必要になっていますが、お時間あったら詩仙堂へ是非お寄りください。
Posted by アルバ at 2008年10月30日 11:21
坊ちゃん
訪問書き込みありがとうございます。

”写真が絵葉書みたいじゃん すごい綺麗 京都は いつみても落ち着くね、 日本人のふるさとって感じ 行きたいなぁ”

古都京都〜日本の歴史を感じる〜心穏やかなになれる〜ところです。! 京都観光を毎日楽しんでいます。
押し花の作品とてもステキです。 富士山の作品も〜ス〜テ〜キ!です。〜〜♪
Posted by みのり at 2008年10月30日 16:12
アルバさん

訪問書き込みありがとうございます。

”お気に入りは西芳寺(苔寺)と詩仙堂です。”

ステキな所なのでしょうね〜〜!

機会があれば〜訪問したいと思います。
ありがとうございます。
毎日観光を楽しみ〜くたくたに疲れてしまいます。
Posted by みのり at 2008年10月30日 16:15
松風や 音羽の滝の清水を むすぶ心は すゞしかるらん・・・ですね。
この滝の3筋全部飲むと後利益無くなるって聞きました。
2つまでらしいですよ(笑

清水の舞台は昔は結願の日に飛び降りたんですって。
でも、亡くなったり重症の方が多くて飛び降り禁止令が出たらしいです。
信仰とは恐ろしいものです。
Posted by 今川ーゼ at 2008年10月30日 21:12
懐かしいです、清水寺。
もう4年も前の夏に娘達と長女のBFと一緒に訪れましたが、夏だったのでひたすら暑かったですね!
今度は寒い雪の舞う時季に訪れたいと思ってます。

私たち欲張りだったから、滝の3筋、全部、飲んでしまったような。。。
だから、御利益ないのかな?
Posted by プル〜ン at 2008年10月30日 22:24
2年前の清水さん
朱塗りのお色直し中でした。

あらっ三筋の滝の水を全部飲んだら、
ご利益が〜!と思っていました。
Posted by eiko at 2008年10月31日 00:55
今川ーゼさん

訪問書き込みありがとうございます。

清水寺〜”清水の舞台は昔は結願の日に飛び降りたんですって。
でも、亡くなったり重症の方が多くて飛び降り禁止令が出たらしいです。
信仰とは恐ろしいものです。”

本当に飛び降りた人もいたんですね〜!
高所恐怖症の私は下を見下ろしただけで
足がすくみますが〜飛び降りると〜たぶん
重傷か〜死にますよね〜!怖いです。


Posted by みのり at 2008年10月31日 08:32
プルーンさん
訪問書き込みありがとうございます。
娘さんと〜京都旅行されたようですね!

今度は寒い雪の舞う時季に訪れたいと思ってます。

またご家族で〜京都観光を楽しんで下い。
Posted by みのり at 2008年10月31日 08:53
eiko さん
訪問書き込みありがとうございます。


”2年前の清水さん〜朱塗りのお色直し中でした。
あらっ三筋の滝の水を全部飲んだら、
ご利益が〜!と思っていました”

2年前は〜朱塗りのお色直し中だったんですね!

三筋の滝の水〜私は1ヶ所しか飲みませんでした。
Posted by みのり at 2008年10月31日 09:08
清水寺、、、僕初めて行くんですよ〜!!
修学旅行で行くんですけど、楽しみだな〜!!
Posted by 奏 at 2008年11月18日 15:14
奏 さん

訪問書き込みありがとうございます。
これから〜修学旅行にいかれるんですか?
今から紅葉もきれいですし〜歴史なども
前もって調べてから行かれると
楽しい時間になると思います。
楽しんで来て下さい。〜♪
また感想などブログに書いて下さると嬉しいです。また訪問して下さい。
Posted by みのり at 2008年11月18日 15:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック