Top 私の趣味>パッチワーク 花車

パッチワーク 花車

季節は秋紅葉した木の葉を見かけます。
赤 黄色 みどりオレンジ色など
近くを散歩中にきれいに色づいた木の葉を
ところどころに虫食いなんともいえない芸術的な
木の葉、思わづひろい集めながら散歩しています。

 ひろい集めた”木の葉”はもちろん押し花にして
作品に使う予定です。

パッチワーク、押し花 003.jpg
パッチワーク花車

 長い古都京都の旅 京都旅行記も昨日で終了しました。
中でも”紫式部〜源氏物語”の世界が印象的でした。

 テレビでは”京都特集”それも
源氏物語の特集が続きました。

 もちろん録画ですが、今何回もその源氏物語の世界を見直しています。
平安貴族の優雅な生活たくさの女性を愛した源氏

 京都旅行中 大覚寺で源氏物語の絵図を買いました。
美しい源氏絵 平安時代の絵には昔からあこがれて
いましたのではじめて手に入れて毎日きれいな
源氏絵を”うっとり”眺めていました。

------------------------------------
ブログランキングで1位を目指しています。
応援クリックをお願い致しますm(__)m
★こちらをクリックするだけです★
------------------------------------

 偶然なのですが京都旅行に出かける前に
パッチワークではじめて”花車に挑戦”していました。
また途中の状態で京都に出発しました。

パッチワーク、押し花 015.jpg
パッチワーク花車!

 本をぱらぱらとめくると花車の絵が載せられていました。
とても感激でした。
絵を良く見ると私の作品に何となく似ています。

      〜〜〜〜〜〜

 第四十一帖 幻(まぼろし)

 生涯の妻、紫の上がなくなり悲しんだ源氏
その悲しみは深い、紫の上をしのびながら
1周忌をすませると思い出を処分して〜出家する
と言う場面に花車の絵がのせられています。

       〜〜〜〜〜〜
京都旅行〜大覚寺〜嵐山〜竹林〜銀閣寺〜2 240.jpg
源氏物語の花車

 パッチワーク花車”京都から帰り仕上げました。
額の部分は和風 京都らしい”ちりめん”をつかい
花車全体を和風に仕上げました。

 花は以前から作りおきしている赤いバラ
白のバラ 小花 赤 ピンク 黄色ブルーなど

 はじめての”花車の作品に京都の思い出と共に大切に
したいと思います。

良ければ↓をクリックして下さると励みになります。

★人気ブログランキング★
posted by みのり at 09:56 | Comment(8) | TrackBack(0) | 私の趣味


この記事へのコメント
綺麗な花車の作品にうっとりです〜

京都旅行といい、テレビ番組といい、本に掲載されていた花車といい、全てがグッドタイミングでしたね!

京都旅行記はみのりさんと一緒に旅行した気分で楽しませてもらいました〜
Posted by プル〜ン at 2008年11月16日 21:35
みのりさんは旅行に行くとその思い出をパッチワークに表現するのですね。わたしも、旅行に行くと押し花額を創り記念にします。パッチワークの花車、色鮮やかでとてもきれいですね。お部屋に飾るとパーと明るくなりそう。
Posted by のばら子 at 2008年11月16日 22:51
プルーンさん

訪問書き込みありがとうございます。

”京都旅行といい、テレビ番組といい、本に掲載されていた花車といい、全てがグッドタイミングでしたね!”

本当に和風〜平安時代の花車の作品が出来て嬉しいです。
京都旅行の楽しい思い出です。!
Posted by みのり at 2008年11月16日 22:54
のばら子さん

訪問書き込みありがとうございます。

”旅行に行くと押し花額を創り記念にします。”

今回偶然ですが〜旅行に出かける前から
作り初めて〜帰宅してから
仕上げました。京都旅行のいい思い出です。!
Posted by みのり at 2008年11月16日 23:05
本当にグッドタイミングで、京都からのお帰りと共に完成された花車、素晴らしい〜。
とても記念に残る京都の思い出と、花車額縁様に仕上げられてお家に飾り、ますます源氏物語に吸い込まれて行きそうですね。
Posted by eiko at 2008年11月17日 06:20
eikoさん

訪問書き込みありがとうございます。
花車の作品〜家に帰ってから〜仕上げました。
京都旅行記のいい思い出が出来ました。!
Posted by みのり at 2008年11月17日 21:46
お久しぶりです〜。
ご無沙汰しておりました。

凄いですね!
これって押絵って言うやつではなくパッチワークなのですか?
精密さにビックリです
Posted by 今川ーゼ at 2008年11月19日 14:08
今ガーゼさん
訪問書き込みありがとうございます。
花車〜押し絵ではなく〜アップリケです。
白布のキャンパスにパイヤステープのような紐で押し車の形に縫い付けて〜!
お花を生けるように先に作りおきした花をデザインして〜縫い付けて行きます。

まあ〜〜押し花のような感覚で作りあげました。
Posted by みのり at 2008年11月19日 16:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック