Top 沖縄旅行記>琉球王国〜首里城〜〜!

琉球王国〜首里城〜〜!

沖縄旅行〜初日の夜〜偶然に首里城の周辺を車で通りかかりました。
ライトアップされた〜日本のお城とはまた違う〜感じのお城でした。
昼間見るのとはまた違う雰囲気で〜!幻想的な美しさを感じました。

沖縄観光〜3日目〜やはり沖縄に来たからには〜!
”琉球王国〜首里城”を見学しました。

駐車場に車を止めて〜お城の中を見学しました。
どの季節でも〜首里城は観光客も多く
就学旅行の生徒達の姿が〜あちこちで見られました。

お城に入ると〜琉球の衣装を着た人達が〜出迎えてくれます。

私の中では〜”竜宮城にでも入るような〜うきうき気分でした。”!
沖縄の衣装を着て写真撮影もしてくれます。
美しい衣装に〜独特なヘアースタイルに帽子
とてもステキです。ブティックぴかぴか(新しい)
どの場所にも〜沖縄の衣装を着た人達が目にとまります。

〜首里城の花祭り〜
沖縄の花をきれいにかたどった〜兵士の人形、船などが
満開の花で形作られていました。!

P1050209.JPG


P1050195.JPG
兵士の人形

IMG_0268.JPG
人形

私のイメージの中では〜首里城は〜台湾の中世祈念堂のような
雰囲気がしてきます。


首里城の門を入ると〜こんな文字が目に入ります。

IMG_0261.JPG


〜世界遺産〜
「琉球王国のグスクおよび関連遺産群」(2000年12月登録)
国指定史跡(1972年5月指定)

つい最近世界遺産に登録されたばかりには驚きでした。!
首里城は〜戦いにより〜3度消失されています。!

------------------------------------
ブログランキングで1位を目指しています。
応援クリックをお願い致しますm(__)m
★こちらをクリックするだけです★
------------------------------------

〜〜首里城〜〜

琉球建築の最高傑作といわれる首里城【しゅりじょう】。
首里城は、三山時代(1400年前後)と呼ばれ3つの大きな勢力が
争っていたものを平定・統一(1429)し、沖縄の英雄として語り
継がれる尚巴志【しょうはし】王によって後に続く琉球王国の
国王の居城とされました。
現在の首里城は、約450年にわたる琉球王国時代に3度消失
1925年に正殿は国宝とされたが沖縄戦(第二次世界大戦末期)
で再度灰燼【かいじん】となり、アメリカからの日本本土復帰
20年後の1992年に復元されたものです。

IMG_0275.JPG
首里城正殿


首里城は那覇市を見渡せる弁ヶ岳(167.5m)に位置しており周辺は
国と県による整備によって「首里城公園」となっています。
首里杜館【すいむいかん】と呼ばれる公園のレストセンター
(駐車場が併設される)から守礼門【しゅれいもん】をくぐると
巨大な城郭が目に飛込んできます。
琉球石灰岩と呼ばれる沖縄独特の石材で造られ、総延長1,080mにも
およぶ城壁から受ける印象は、日本各地にある城とは全く異なった
印象をうけます。
沖縄地方では城のことを「グスク」と呼び、沖縄本島と周辺離島
だけでも合わせると200を越える数のグスク跡が存在するといわれ
首里城をはじめこれらの中から歴史上また学問上重要な価値をもつ
代表的なものが選ばれて世界遺産となっています。

IMG_0274.JPG
奉神門、


1879年に明治政府によって沖縄県が設置されるまでの
琉球王国は、東南アジア、中国大陸、日本と交流しながら
独自独特の文化を創造してきました。
首里城はその文化を創り出す拠点となった琉球王国のシンボルです。

良ければ↓をクリックして下さると励みになります。

★人気ブログランキング★
posted by みのり at 10:14 | Comment(10) | TrackBack(0) | 沖縄旅行記


この記事へのコメント
新婚旅行で訪れた沖縄
私達もご多分に洩れず、この首里城の前で民族衣装を着て記念写真を撮った事を思い出しました!と〜い遠い30年も前の事です。

多くの歴史を掻い潜って来た沖縄
みのりさんの日記からより深くを学べた事に感謝です。
Posted by ぷる〜ん at 2008年12月01日 11:40
プルーンさん

訪問書き込みありがとうございます。

”首里城の前で民族衣装を着て記念写真を撮った事を思い出しました!”

私も記念に写せばよかった思っています。
沖縄の衣装ステキですよね!
Posted by みのり at 2008年12月01日 12:53
私もここへ来て3度行きました。
いつも観光客は多かったです・・・学生が
多かったですね。
みやげ物屋のお姉さんの呼び込みも
すごかったなぁ〜
明日はどこだろう?
Posted by ゆり at 2008年12月01日 17:02
ゆりさん
訪問書き込みありがとうございます。
首里城のライトアップ〜ステキですね!
また衣装も〜1度着て見たくなりました。!


ゆりさんは〜3度も行かれたようですね
首里城は〜広いですね〜!
また機会があれば行きたいです。
Posted by みのり at 2008年12月01日 19:01
春に両親と訪れた時、たくさんある門に驚きながら拝観しました。
お城とはいえ、綺麗な色彩にビックリしました。
Posted by ウッドラブ at 2008年12月02日 06:59
ウットラブさん

訪問書き込みありがとうございます。

ご両親と沖縄〜首里城に行かれたようですね。

”お城とはいえ、綺麗な色彩にビックリしました。”

本当にきれいですよね!
ラィトアップ〜された〜首里城も幻想的で
きれいですね!
Posted by みのり at 2008年12月02日 12:45
沖縄はまだ行ったことがありません。一度行ってみたいのですが、チャンスがありません。どの季節がいいでしょうか?
Posted by のばら子 at 2008年12月02日 21:53
のばら子さん
私は1月の後半に行きましが〜!
観光客も少なく〜結講暖かく〜♪
静かに観光を楽しめるかもしれません!

花祭りもありますよ!
花で出来たモ二ュメントが〜とてもステキでした。
Posted by みのり at 2008年12月02日 23:46
首里城懐かしいですねぇ。
友人が沖縄の大学にいた折、一度10日ほどかけて遊びに行きました。
その時友人の妹が首里城でアルバイトで民族衣装来てモデル?してました。
紅いもアイス美味しくて食べまくりでした(笑
Posted by 今川ーゼ at 2008年12月05日 16:43
今川ーゼさん

訪問書き込みありがとうございます。

”友人の妹が首里城でアルバイトで民族衣装来てモデル?してました。
紅いもアイス美味しくて食べまくりでした”

沖縄の衣装〜とてもステキですよね!
私も着て見たいです。
Posted by みのり at 2008年12月06日 11:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック