Top 沖縄旅行記>沖縄美ら海水族館〜!

沖縄美ら海水族館〜!

沖縄旅行〜4日目〜私達は〜ナビの案内で
沖縄美ら水族館に向かいます。
以前〜テレビのドラマで見たような記憶があります。!
このシーズンは1月後半〜首里城でもそうでしたが
”美ら海花まつり”が行われていました。!

中央ゲートや噴水広場〜水族館周辺にも
花のいっぱいの沖縄を楽しむことが出来ます。

造形物花壇

P1050165.JPG
クマノミ

ジンベイザメやマンタなどの人気ものたちを
形どった、かわい花の造形物が私達を迎えてくれました。

この広場には”カニ〜タコ
イカ〜クマノミ”

P1050149.JPG
イカ

などかわい花で作られた〜造形物をたくさん
見ることが出来ました。
花の芸術作品を見て歩くだけでも〜長い時間楽しむことが
出来ました。

P1050159.JPG
タコ

考えてみますと、1月の後半から始まる”はなまつり”でしたので
偶然でしたが〜グットタイミングでした!

P1050157.JPG
カニ

水族館に入る前の楽しみ〜広々とした水族館
の周辺を可愛い〜カ二、タコ、イカ、など〜〜♪
長い時間見ていても飽きない時間でした。

美ら水族館は1日中でも、楽しめそうです。〜!

美しい海!

奥に足をのばして見ると、イルカのショーも楽しめます。!

IMG_0246.JPG
イルカのショー

入り口〜ジンベイザメモ二ュメントが私達を迎えてくれます。

IMG_0255.JPG
ジンベイザメ

------------------------------------
ブログランキングで1位を目指しています。
応援クリックをお願い致しますm(__)m
★こちらをクリックするだけです★
------------------------------------

〜世界一と世界初がここにある〜

IMG_0235.JPG

ちゅら海水族館(海洋博公園 沖縄美ら海水族館)
海水と太陽がつくる海の宮殿!

”ちゅら海水族館といえば水量7,500トンのこの水槽!
ジンベエザメやマンタが小さく見えるほど〜海の大きさの
再現に挑戦した初めての水槽です。”

超巨大な海の宮殿”「ちゅら海水族館」”沖縄の海の魅力は
ビーチよりもちゅら海水族館にあるようなきがします。

今までダイバーにのみ許されていた世界が、だれの目にも体感できる
だから沖縄の「ちゅら海」を十分に楽しむことができます。

青く透き通った水の塊そのものの美しさに心を奪われます。
天井から降り注ぐ太陽の光が、水底の真っ白な砂に反射して
水槽いっぱいに満たされています。

白砂の海底は、サンゴ砂による沖縄特有の景観ですが
これほど白くまぶしい海底は、水族館で見た覚えがありません!
これこそが美しい海、ちゅら海…といえます。

P1050177.JPG
ヒメツバメウオ

順路にしたがって深みへと進めば〜タマカイやメガネモチノウオ
そしてアオウミガメなど、サンゴ礁の大物たちの悠々たる姿が
目を引きます。

私達は順路にしたがい、進むとたくさんの種類の魚の写真と
詳しく説明された、下敷きが置かれていました。!
NO1〜NO32まで〜ほとんどすべてを頂いてきました。
沖縄水族館での貴重な思い出が出来ました。〜♪

〜「黒潮の海」の水槽〜

IMG_0237.JPG
エイ

見た目よりもさらにとてつもなく広くて深い〜7mもある
ジンベエザメが3頭泳いで窮屈に感じない水槽
マンタが自在に泳ぎトビエイが群れで回遊する水槽
まるで黒潮がここに流れ込んでいるように錯覚するほどの
巨大さです。

ちゅら海水族館の巨大なサメはジンベエザメだけではありません
この水族館にはもう1種、沖縄ならではのサメがいます。
オオメジロザメです。!

美ら水族館〜本当に海の底にでもいるような感覚でした。
ダイバーシュノーケイリングの出来ない私達でも!
自由に海の世界を長い時間楽しむことが出来ました。


今まで〜海外の水族館も〜何度か見てきましたが!
”美ら水族館は世界一の水族館”といえます。
ブルーの光が海底までさしこみ〜美しい海の世界を〜♪
長い時間〜楽しむことが出来ました。!



穏やかに泳ぐマナティーです。

IMG_0253.JPG
マナティー

良ければ↓をクリックして下さると励みになります。

★人気ブログランキング★
posted by みのり at 11:00 | Comment(11) | TrackBack(0) | 沖縄旅行記


この記事へのコメント
すごい水族館ですね! スケールが大きい! 水族館は好きなので,チェックしておきます。
Posted by Akio at 2008年12月02日 15:44
北部方面への旅ですね。
ジンベイザメの前で写真とりましたよ。
那覇市内からは時間かかりますよね。
さて・・・・次はどこかなぁ〜
Posted by ゆり at 2008年12月02日 17:07
“ちゅら海”水族館
なんか凄いですねぇ〜〜
Posted by ごぼうの花 at 2008年12月02日 19:04
正直言って沖縄にはあまり行きたいと思った事ないのですが、ちゅら海水族館へは行きたいと思ってます。
去年は江ノ島水族館がリニューアルされたので3度も行っちゃいました。クラゲがとっても綺麗で見とれました。
Posted by アルバ at 2008年12月02日 23:21
Akioさん

訪問書き込みありがとうございます。

”すごい水族館ですね! スケールが大きい! 水族館は好きなので,
チェックしておきます。”

美ら海水族館〜スケールも大きいですし
本当に海の底にいるような〜感覚でした。
また〜機会がありましたら〜お出かけ下さい。!
Posted by みのり at 2008年12月03日 08:39
ゆりさん

訪問書き込みありがとうございます。

”ジンベイザメの前で写真とりましたよ。
那覇市内からは時間かかりますよね。”

そうですね〜那覇市からは〜かなり遠かったような気がします。
ジンベイサメの前で写真を写されてようですね!
エイがとても可愛かったです。〜♪
広々としていて〜1日中でも楽しめる所ですね!
Posted by みのり at 2008年12月03日 08:44
ごぼうの花さん

訪問書き込みありがとうございます。

“ちゅら海”水族館
なんか凄いですねぇ〜〜”

そうです〜とてもきれいで〜1日中でも楽しめる所ですよ!
1度お出かけ下さい。
Posted by みのり at 2008年12月03日 08:47
アルバさん

訪問書き込みありがとうございます。

”ちゅら海水族館へは行きたいと思ってます。”

沖縄〜同じ日本でありながら〜外国のような雰囲気がしてきます。
そう〜ハワイのような〜〜!

”去年は江ノ島水族館がリニューアルされたので3度も行っちゃいました。
クラゲがとっても綺麗で見とれました。”

江ノ島の水族館も綺麗なようですね!
また機会があれば行きたいと思います。
Posted by みのり at 2008年12月03日 08:52
以前、ちゅら海水族館のテレビ番組を友達が撮って送ってくれたので、この水族館の事を知り、とても感激しました。
私、水族館って大好きなんです!!
浜松に居た頃は、鳥羽や名古屋港水族館によく行きました。水槽に張り付いたり、遠くから見たりと一日でもその場にいられる程、大好きです。
ちゅら海水族館、何時か行かなくては!!
Posted by プル〜ン at 2008年12月03日 09:08
以前、友達がちゅら海水族館のテレビ番組を撮って送ってくれたので、この水族館の事をしり、とっても感動しました。

何時か、この目でその大きさ、その凄さを体感したいです!
Posted by プル〜ン at 2008年12月03日 09:12
プルーンさん

訪問書き込みありがとうございます。

”一日でもその場にいられる程、水族館が大好きです。
ちゅら海水族館、何時か行かなくては!!”

また日本にお帰りの時には〜是非〜行かれて見て下さい。
〜感動しますよ!1日中でも楽しめる〜所です。
ご家族で行かれるのもいいかも!
Posted by みのり at 2008年12月03日 09:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック