Top 私の趣味>ステンドグラスぶどう

ステンドグラスぶどう

室内気温 14℃ 雨の朝を向かえています。雨
ポトポトポットン たらーっ(汗)たらーっ(汗)
雨の音がかすかに聞こえてきます。

東北、北陸、北道海では雪がふっているのかも
知れません雪
寒い朝です。
こんな日は心も明るく1日を過ごしたいものです。

〜〜ステンドグラスぶどう〜〜

パッチワーク押し花 093.jpg

 ステンドグラス風の作品に、のめり込んでいます。
3点目の作品はぶどうです。

 ぶどうが好きで絵に描いたり先日も
パッチワークで野ぶどうの作品を紹介しました。
今回はステンドグラス風ぶどうの作品です。

パッチワーク押し花 091.jpg
横から見た感じ!

------------------------------------
ブログランキングで1位を目指しています。
応援クリックをお願い致しますm(__)m
★こちらをクリックするだけです★
------------------------------------

 以前と同じようにトレーシングぺーパーで
型紙をとり白い布に全体のデザインを
カーボン紙を使い 型紙をルーレットで正確に写します。

 その上にぶどうの葉を正確に型紙をとり
裁断して白い布に型紙どうりにおいていきます。
葉ぶどうの上を黒い紐にバイヤステープなどで
縁取りをします。

 *ぶどうは1ヶ1ヶ先に黒い紐で縁取りしておくと
以外と簡単でした。

 チューりップ、バラの花の作品よりも簡単に出来ました。
もしかして別の方法もあるかもしれません。?

パッチワーク押し花 087.jpg
出来上がり作品〜♪

 作品の感想など書いて頂けるとうれしく思います。わーい(嬉しい顔)
最近は今まで作りあげた作品の最後の仕上げに
忙しい毎日を過ごしています。

 もうすぐクリスマスにお正月
家族が帰ってくる日が、待ちどうしい今日この頃です。

良ければ↓をクリックして下さると励みになります。

★人気ブログランキング★
posted by みのり at 09:28 | Comment(14) | TrackBack(0) | 私の趣味


この記事へのコメント
ステンドグラスシリーズも楽しませて頂きました。とっても早い作品の仕上げですね〜。
Posted by EIKO at 2008年12月17日 12:25
EIKOさん

訪問書き込みありがとうございます。

”ステンドグラスシリーズも楽しませて頂きました。とっても早い作品の仕上げですね”

ありがとうございます。
とても楽しんで作っています。〜♪

来年も〜しばらくは〜はまりそうです。
Posted by みのり at 2008年12月17日 14:10
みのりさん

素敵なパッチワークを派遣させて頂きました。私には、とても真似の出来ない事なので
尊敬してしまいます。
こんな素敵な物作りのお母さんを持つお子さんが、羨ましいです。

Posted by 野の花 at 2008年12月17日 16:07
ご無沙汰しております。
素敵な作品ですね♪

葡萄は「実り」の象徴らしいので、人が集うリビング等に飾ると良いらしいです。
ちなみに、我が家にはステンドグラスの葡萄の壁掛けがありますよ☆
Posted by jianaizhi at 2008年12月17日 16:38
丁寧な書き方ですごく分かりやすかったです♪
読むだけだったら私なんかでも出来そうって思うけど、ねぇ?(笑

本当に簡単ですか?
とってもとっても難しそうなんですが・・・・(汗

やはり回数重ねられるとステンド風もコツをつかまれたのかどんどん早く、デザインなんかもレベルが上がっているような(´∀`)

○にループつけるの難しくないですか?(´∀`;)
Posted by 今川ーゼ at 2008年12月17日 16:38
野の花さん

訪問書き込みありがとうございます。
ステンドグラス風のぶどうの作品
喜んで頂けてうれしいです。

きままに〜リメークした作品作りを楽しんでいます。
昔着ていたお気に入りの服が〜パッチワークとして〜新しい作品に!
よみがえります。〜♪
Posted by みのり at 2008年12月17日 17:28
今川ーゼさん

訪問書き込みありがとうございます。

”やはり回数重ねられるとステンド風もコツをつかまれたのかどんどん早く、
デザインなんかもレベルが上がっているような(´∀`)

○にループつけるの難しくないですか?(´∀`;)”

ぶどうの〇の縁取りは〜布で細めに自分で作った紐で作るほうが〜
簡単に出来そうな気がします。

またもし挑戦されるようでしたら〜
メッセージ欄から〜メールを下さい。
Posted by みのり at 2008年12月17日 17:48
jianaizhiさん

訪問書き込みありがとうございます。
お久しぶりです。


”葡萄は「実り」の象徴らしいので、人が集うリビング等に飾ると良いらしいです。
ちなみに、我が家にはステンドグラスの葡萄の壁掛けがありますよ☆”

そうなんですか〜〜リビングに置くといいんですか!

さっそく飾ってみますね〜〜!
jianaizhiさんのお宅にも
ステンドグラスの葡萄の壁掛けを飾っているとか〜ステキなデザインなのでしょうね〜♪

うれしいメッセージありがとうございます。
Posted by みのり at 2008年12月17日 17:50
先日のバラもステキでしたが、葡萄もステキですね。
本当に毎回感心して拝見しています。

葡萄は「実り」の象徴だとか。良い事を教えていただきました。
昨日、頂いたモノの中に葡萄の花瓶カバーがありましたので飾っておこうと思います。
Posted by アルバ at 2008年12月17日 21:13
アルバさん

訪問書き込みありがとうございます。

”葡萄は「実り」の象徴だとか。 昨日、頂いたモノの中に葡萄の花瓶カバーが
ありましたので飾っておこうと思います。”

そうでしたね〜ステキな葡萄の花瓶カバーですね!
飾っておくとステキです。〜〜〜♪
Posted by みのり at 2008年12月17日 21:50
パッチワークの作品がどんどんできますね。ブドウ作品もすてきです。わたしも今、毎日パーチメントでクリスマス作品を作っています。今週友人が入院するので、このカードをプレゼントして励まそうと思っています。あと4人にプレゼントしたいので、頑張って制作しようとおもいます。手仕事ってたのしいですね。
Posted by のばら子 at 2008年12月17日 23:02
のばら子さん

訪問書き込みありがとうございます。
葡萄の作品喜んで頂けてうれしいです。

”毎日パーチメントでクリスマス作品を作っています。”

手作りの作品作りは楽しいですね〜♪
入院されるお友達にプレゼントされるとか!
のばら子さんの作品〜喜んでいただけると思います。
Posted by みのり at 2008年12月17日 23:28
素敵ですね〜
ステンドグラス作った事はありませんが、難しそうで・・・
でもみのりさん自己流でここまで完璧に仕上げるなんて凄いです!
美味しそうな葡萄にウットリです。
Posted by ウッドラブ at 2008年12月18日 07:11
ウットラブさん

訪問書き込みありがとうございます。

ステンドグラス風の作品喜んで頂けて
うれしいです。

今〜ステンドグラス風の作品にのめり込んでいます。
来年も挑戦しそうですそうです。〜♪
Posted by みのり at 2008年12月18日 10:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック