Top 日本での生活>我が家伝統のおもしろゲーム

我が家伝統のおもしろゲーム

〜〜我が家伝統のおもしろゲーム〜〜

935268816_194.jpg
初日の出

お正月 家族が全員集合して楽しむ
”我が家伝統のおもしろゲームがあります。”
これは元旦の夜に毎年楽しみます。

2家族集合.jpg
家族全員集合

〜競馬〜

大人はマージャンパイを使い1年の運勢を占います。
パイを1〜8まで裏返して
バラバラにして、8列に並べます。
1〜8までそれぞれの位置を決めます。
ジャンケンで勝つた人が“サイコロを2個振ります。”
その数字の位置に白のパイを入れてゲームが始まります。
先に出た数字にまたパイを入れて競馬ゲームの始まりです。

 次にどの数字が出るのか。”はらはら、どきどきの”
楽しいゲームです。
このゲームに最初に勝つた人が、今年の運勢がいい人です。

 このゲームは、家族全員が、かなり盛り上がります。
今回はまぐれで、私が1番でした。ヤッター
今年はいいことがあるといいな

------------------------------------
ブログランキングで1位を目指しています。
応援クリックをお願い致しますm(__)m
★こちらをクリックするだけです★
------------------------------------

 〜子供のゲーム“チャリン、チャリン”〜

 我が家の子供達が、幼い頃楽しんだゲームです。
紐を子供の数だけ用意をして、その中の1本に5円玉を入れて
子供達がそれぞれの紐を1本ずつ引きます。
そしてチャリン〜チャリン〜と言いながら紐を持ち上げます。
その中の1人だけ、5円玉の紐を引いた人が
景品がもらえます。
*子供達には、とても楽しいお正月のゲームです。

 夫の両親は(もう亡くなりましたが)九州の出身で
詳しいことは分かりませんが
多分、九州ではおなじみのゲームなのかも知れません。?

ゆかいな3兄弟.jpg
愉快な3兄弟

 〜トランプ“殺し合い”〜

”7並べ”のゲームは良く聞くと思いますが
そのゲームからババを抜いて
“殺し合い”のゲームをします。
言葉だけ聞くと  
なんと恐ろしいゲームだろうと思いますが
手持ちの札を早く出さなければ、囲まれてすぐ死んでしまいます。
トランプを出来るだけ早く、殺されずに終るかが問題です。
以外にも、熱くなります。

 〜ジジ抜き〜

トランプでババ抜きのゲームがありますが
そのババを取り除き残りのトランプを裏返しにして1枚だけ
取りのぞきます。
*その抜かれた数字がだれにも、分かりませんので、
以外に盛り上がります。
我が家のゲームは〜以外に知られていないおもしろゲーム
なのかも知れません。

 “我が家のおもしろゲーム、家族で楽しめますので、
お試しあれ

良ければ↓をクリックして下さると励みになります。

★人気ブログランキング★
posted by みのり at 11:02 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日本での生活


この記事へのコメント
ご家族の皆様が仲良くて共通の楽しみがあってすてきですね。
Posted by アルバ at 2009年01月07日 15:57
アルバさん

訪問書き込みありがとうございます。

”家族が仲良くて共通の楽しみがあってすてきです”

ありがとうございます。
家族で、年に2回の楽しめる、貴重な時間です。
Posted by みのり at 2009年01月07日 16:28

いいお子さんたちばかりで,素敵なご家族です!
これもみのりさんたちの努力の賜物ですね。
Posted by Akio at 2009年01月07日 18:23
Akio さん

訪問書き込みありがとうございます。
子供達同士が仲が良いのが
何よりうれしいことです。
Posted by みのり at 2009年01月07日 20:17
大勢のお正月は賑やかで楽しいでしょうね。我が家はマージャン専門です。でも、学生時代の雀荘通いでお金をつぎ込んだ夫には息子たちもなかなか勝てません。
気力・体力に自信をなくしつつある夫が、唯一元気に張り切るゲームです。
Posted by のばら子 at 2009年01月07日 22:27
息子さんはみなさんご結婚されているのでしょうか。
仲良さそうでいいですね。
Posted by 志国 at 2009年01月08日 10:04
のばら子さん

訪問書き込みありがとうございます。

マージャン、ご家族で楽しまれているようですね!
仲良し家族で、楽しそうですね!

主人も大学生の頃からかなり〜マージャンを
楽しんだようで、子供達と
マージャンをするのが、夢だったようです。
男の子が3人いますので、4人で楽しんでいました。
Posted by みのり at 2009年01月08日 11:00
志国さん

訪問書き込みありがとうございます。
3男と娘(大学院生)はまだ独身です。
私にとっては、まだまだ子供です。
志国さんは、何人兄弟ですか?
Posted by みのり at 2009年01月08日 11:04
私は、兄が一人だけです。
妹がほしかったですが
こればかりはね。
Posted by 志国 at 2009年01月08日 13:37
志国さん

訪問書き込みありがとうございます。

お兄様が1人、2人兄弟なんですね!
兄弟はいいですね、助け合えますしね〜〜♪
Posted by みのり at 2009年01月08日 15:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック