Top タイ長期滞在記2>ブログ400回記念、タイ料理を紹介します。

ブログ400回記念、タイ料理を紹介します。

ブログもようやく”400回”になりました。
昨年、タイ旅行に1ヶ月滞在して、人生はじめての
ブログに挑戦しました。!

タイでの生活、週間の違いや寺院など、思うがまま、感じるまま
書き始めて、今日で400回をむかえることができました。

これまで、1年以上も続けてこられましたのも
励ましのメッセージや、訪問して下さいる皆様のおかげと
心から感謝しております。

現在、”2度目のタイ長期滞在しています。”

同じチェンマイに滞在していますが、
前と滞在している所がまったく違う場所ということもあり
同じチェンマイでも昨年とは違う印象をうけます。

昨年はナイトバザール周辺を毎日歩いて楽しみましたが
今回はそこからは離れたターペー門周辺にやや近い所に
滞在しています。

昨日もターペイ門周辺の日曜市に出かけました。
まだ明るいうちに出かけましたので、きれいに
写真も写せたと思います。 カメラ

先回の日曜市で見かけた、ふくろうのポシェットが
どうしても欲しくて、再度通いました。

同じ場所で、お気に入りの品をゲットしました。
落ち着いた色で、部屋に飾っておきたい、ふくろうクンです。

タイチェンマイ 622.jpg
ふくろうのポシェット

------------------------------------
ブログランキングで1位を目指しています。
応援クリックをお願い致しますm(__)m
★こちらをクリックするだけです★
------------------------------------

〜〜美味しいタイ料理を紹介します。〜〜

〜トム・ヤンクン〜

タイでも有名なトムヤンクン(エビスープ)

タイチェンマイ 389.jpg
トムヤンクン

レモングラスなどの香草、トウガラシ、ココナツミルク
にライムの酸味が加わり、辛く酢っぱい奥深い味わいです。
私はこの、辛く酢っぱいのが大好きです。

〜ヌードル〜

ヌードル(センレックナーム)軽食として1番利用されています。

めん(細めん)魚か肉の団子、モヤシ、香菜がトッピング
されていて、薄味で大変美味しいです。

タイチェンマイ 580.jpg
ヌードル

〜チャーハン〜

タイチェンマイ 159.jpg
チャーハン

タイ米はパラパラしているので
チャーハンにとってもよく合います。
野菜に玉子、エビなどを入れて、エビ味噌で味付けしてあります。

パラパラ、ぽろぽろ感が大好きです。

〜カオソーイ〜

タイチェンマイ 886.jpg
カオソーイ

カレーをベースにめんと、揚げためんに、ココナツミルク

スライスしたたまねぎ、白菜に似た漬物に、ライム
骨付きの鶏肉に(香味野菜が入っている場合もある)
少し辛めですが、癖になる味です。

タイ北部にある料理だそうです。

〜タイ風サツマ揚げ〜

タイチェンマイ 629.jpgタイチェンマイ 646.jpg
タイ風さつま揚げ、甘辛ソース

アメリカに住むマイミクさんからの依頼で
タイ風さつま揚げの味が、忘れられないとのことで
市場など、いろいろ探していましたら、やっと
近くの市場で見つけました。

こちらの市場の人に”フィッシュ入り”ですか?
と尋ねても、通じなくて、困っていましたら、中国人
多分タイに住む留学生だと思うのですが、日本語も
交えて通訳してくれました。

てんぷら、美味しいなどっと話しをしてくれました。
こちらの味は魚をすりつぶして、トウガラシにパクチー
を入れて、日本のさつま揚げより、かなり薄くのばして
油で揚げています。

食べてみるとかなり”ピリ辛”でした。
そのさつま揚げを、こちらの甘辛いソースに付けて食べます。
日本とは違う、タイ独特の甘辛味でとても美味しいです。

タイの本には、エビのさつま揚げが紹介されています。

タイチェンマイ 651.jpg
エビ、タイ風さつま揚げ

エビをすりつぶして、イモの粉をまぶして(片栗粉?)
油で揚げて、甘い酢っぱいタレに付けて食べます。!

*食べた感想ですが、エビのから揚げを甘辛ソースで
 食べた感じです。

私は魚のほうが好きです。

〜マンゴーライス〜

タイチェンマイ 3 369.jpg
マンゴーライス

昨夜、日曜市で、マンゴーライス、もち米の上にマンゴー
をそのままのせて、甘いソースをかけて、
ピーナツを粉々にしたものを、上からまぶして食べます。

タイ定番のデザートだそうです。
もち米にマンゴーが、とても合い、美味しいデザートです。
同行している長男の嫁が大好きです。

タイにはまだまだ美味しい”タイ料理があります”
また紹介します。

良ければ↓をクリックして下さると励みになります。

★人気ブログランキング★
posted by みのり at 14:39 | Comment(16) | TrackBack(0) | タイ長期滞在記2


この記事へのコメント
えええ、400回?おめでとう〜〜
すごいなぁ〜〜〜

いつも楽しい日記ありがとうね、、
長期滞在で日本語忘れないでよ、あははは
Posted by 坊ちゃん at 2009年03月02日 17:16
何と言っても、香辛料が独特なタイ料理♪
昨年にひき続いて、今回も長期のタイ滞在とは
みのりさん、タイが大のお気に入りなんですね〜。

日本人は、とかく慌しくパックツアーの海外旅行をしがちなのに、
みのりさんのようなロングステイ型は、贅沢且つ有意義ですね♪

近い将来みのりさんの、ノンビリ欧米旅行記も読んでみたいです〜。
Posted by ヒマワリ at 2009年03月02日 17:26
坊ちゃん

訪問書き込みありがとうございます。

”長期滞在で日本語忘れないでよ、あははは”

日本語忘れたらどうしょう〜〜??
それはないですよ、それとは対照的に
外国語が苦手です。!
Posted by みのり at 2009年03月02日 18:16
ヒマワリさん

訪問書き込みありがとうございます。

2度目の長い滞在です。
こちらのタイ語にも少しづつなれてきています。

タイの人達はとても親切で、日本語、英語
タイ語で話しかけてくれます。
長男は世界中を旅行をしていますが

タイ(チェンマイ)の人達は、儲け主義でもなく、治安もいいし
物価が安いのが、とても気に入っているようです。

買い物はすべて、チェンマイで済ませる予定です。
Posted by みのり at 2009年03月02日 18:34
400回おめでとうございます!
続けるって大変ですもの、みのりさん本当に頑張られましたね!
これからも素敵なブログ、書き綴って下さいね!

マンゴーライスがデザートとはビックリです。
一度食べてみたいなぁ♪
Posted by ウッドラブ at 2009年03月02日 19:10
ウットラブさん

訪問書き込みありがとうございます。

ブログにはげましの言葉ありがとうございます。

”マンゴーライスがデザートとはビックリです。
一度食べてみたいなぁ♪”

本当に美味しいんですよ!新鮮なマンゴーと
もち米はとても合うんですよ〜♪
Posted by みのり at 2009年03月02日 19:27
400回目のブログアップ、おめでとうございます!一つの事を続けるって素晴らしい事ですね!
タイ料理、独特の奥深さがあってどれも美味しいですよね〜大好きです。
タイのさつま揚げは食べた事がないし、とっても美味しそう!何時か何処かで食べられるかな?
Posted by プルーン at 2009年03月02日 21:07
ブログ400回
ほとんど毎日の日記更新ですから、
すごいですよ〜。
さつま揚げの紹介をありがとうございます。
形が丁度私の故郷の、てんぷらと似ていますよ。タイのは中に独特の香辛料を入れるので辛いのですね〜。でも癖になる味です。
Posted by eiko at 2009年03月02日 22:01
400回ですか、凄いですね。おめでとうございます。美味しそうなものがずらり。
タイでたべると又格別に美味しいでしょう。
さつま揚げも色々種類があるんですね。
そのレシピも探してみようかな。。。。
Posted by mimi at 2009年03月03日 13:23
プルーンさん

400回のブログに訪問書き込みありがとうございます。

タイ料理、辛い料理が多いですが、日本人の
口に良く合います。
機会があれば、食べてみて下さい。〜♪
Posted by みのり at 2009年03月03日 16:43
eiko さん

400回ブログに訪問ありがとうございます。

タイ風さつま揚げ、読んで頂けて嬉しいです。
今日もめげずに、さつま揚げ、買って食べてみました。
ピリ辛のソースともに、大変美味しいです。

また挑戦してみて下さい。
Posted by みのり at 2009年03月03日 16:56
mimiさん

400回のブログに訪問書き込みありがとうございます。

タイ料理、やはり本場の料理は美味しいです。
日本人の口に合うように思います。
私は、韓国、台湾、タイ料理が好きです。

さつま揚げのレシピ、また調べましたら教えて下さい。
出来ましたら、日本語でお願いします。
Posted by みのり at 2009年03月03日 17:02
おいしそう! 唐辛子の赤さがたまりません!
Posted by Akio at 2009年03月04日 19:01
Akio さん

訪問書き込みありがとうございます。

”唐辛子の赤さがたまりません!”
Akio さんも唐味が好きなんですね!
タイ料理大好きです。
Posted by みのり at 2009年03月05日 12:24
こんにちは、

私はタイの大学生、サリヤーと申します。
今「日本におけるタイレストランのサービス」について研究しています。

もし良かったら、このアンケート回答をお願いいたします。
下のリングでアンケートをアクセスできます。
http://qtrial.qualtrics.com/SE/?SID=SV_dcitkAYVH2zKOSE

お忙しいところ、すみません。

よろしくお願いいたします
サリヤー

Posted by サリヤー at 2010年06月21日 17:43
サリヤーさん

訪問書き込みありがとうございます。

タイのアンケートに回答しました。

タイにタイ料理が大好きです。
また出かけたいと思います。

*人気ランキングの応援宜しくお願いします。

*また是非ブログに訪問して下さいね!
Posted by みのり at 2010年06月21日 20:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック