Top タイ長期滞在記2>タイの不思議と習慣について

タイの不思議と習慣について

タイバンコクのタクシー
タクシーのほとんどが日本車でトヨタの車を使用しているようです。

私達は家族4人で旅行していますので、
電車を利用するよりもタクシーのほうが安く済みます。

そんなバンコクのタクシーはいろいろな色の車が走っています。

黄色 運転手も若い運転手が多く、料金もかなり高く請求されるとか?
私達は道路でタクシーを止めますが、黄色のタクシーはなぜか断られます。

ピンク(明るい色のタクシー年配の方の運転は
親切で、良心的な値段で乗せてくれます。

タイチェンマイ2 一信 293.jpgタイチェンマイ2 一信 292.jpg
ピンクのタクシー

詳しいことは分かりませんが、黄色のタクシーは日本人に
あまり評判が良くないようです。

空港からバンコクに向かうタクシーの値段ですが
到着ロビーがある2階から乗りますと、
値段もかなり高くなりますが
出発ロビーがある4階で、人を下ろした
後のタクシーを捕まえて乗ると50バーツ安く
乗れるのだそうです。

荷物も家族が4人ですと、かなり多いのですが
大きめの荷物をトランクに2個、入れて紐でしっかりと
結んでくれます。

乗り切れない荷物は中で抱えて、乗り込みました。
安い料金で、バンコクのホテルに到着です。

------------------------------------
ブログランキングで1位を目指しています。
応援クリックをお願い致しますm(__)m
★こちらをクリックするだけです★
------------------------------------

〜バンコクの習慣〜

タイチェンマイ2 一信 021.jpg
ワット・プラ・シン

タイでは、王室と寺院は非常に大切にされて、国王と僧は大変
尊敬されています。
朝8時と夕方6時に、街中に国歌が流れると、人々は立止まり
直立不動で敬意を払います。

タイチェンマイ2 一信 290.jpg
タイの祠

〜食事〜

王宮料理.JPG
タイ料理

タイでは、スプーンとフオークで食事をします。
こちらのマナーは、音をたてて食事をしないこと
また茶碗を手に持ったり、直接口に付けたりする
習慣はないようです。

また、可愛い子供を見ると、日本人は、つい頭をなでたりしますが、
タイでは”神が宿る神聖な場所であるため”
してはいけないようです。

〜お坊さん〜

ぼうさん子.jpg
お坊さん

乗り物で同じバスに乗ることがありますが、女性との接触は
禁じられていますので、離れた席にすわらなければなりません。
こうして考えてみると、習慣の違いも、なかなか面白いものです。

日本と共通していることは仏教国で、お寺がたくさんあること
また日本は皇室、タイは王宮があることです。
日本もタイも王室、皇室は国民に大切にされています。

良ければ↓をクリックして下さると励みになります。

★人気ブログランキング★
posted by みのり at 15:58 | Comment(9) | TrackBack(0) | タイ長期滞在記2


この記事へのコメント
みのりさん〜お誕生日おめでとうございます!タイで迎える誕生日は、また一味違った思い出になりますね。
御家族でお祝いしたのかしら〜

色々なタイ情報、楽しませてもらっています。

Posted by プルーン at 2009年03月13日 19:36
みのりさん

今日お誕生日ですね。おめでとうございます。
今夜はきっとご家族の皆様とパーティですね。
コー ハイ ミー クワーム スック
(どうぞお幸せに)
Posted by カナリーベイ at 2009年03月13日 20:53
Happy Birthday to You.
楽しいひと時をお過ごしの事と思います。
南国で気持ちの良い朝を迎えられてるのでしょうね〜。
こちらは、少しだけクロッカス、水仙、チューリップの葉が見え始めていますが、
氷点下の朝です。
Posted by eiko at 2009年03月13日 22:01
ものりさん お誕生日なのですね〜
おめでとうございます。
(*^ー^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^ー^*)
また素敵な1年にして下さいね。

バンコクの習慣 読ませて頂きました。
国によっての 違いが 面白いですね。
Posted by ケイ at 2009年03月13日 22:15
お誕生日おめでとうございます。南国で迎えるお誕生日はいかがですか。
Posted by Akio at 2009年03月13日 22:55
私は海外へはGUAMに3回、Hawaiiに1回だけ行きました。
タイはいいところらしいですね。

タイのタクシ−、日本車のトヨタが多いのですか?
私は8年前トヨタのランドクル−ザ−を自宅で盗まれました。やはり東南アジアへ持っていくそうです。知人にもトヨタ車を盗まれた人が多数います。
タイで乗っている方々は、まさか日本の盗難車だとは知らないでしょうが、窃盗団をなんとかしてもらいたいです。
Posted by こうちゃん at 2009年03月14日 01:41
プルーンさん
カナリーベイさん
eiko さん
ケイさん
Akioさん
こうちゃん

皆さん私の誕生日に心あたたまる
嬉しいメッセージを、ありがとうございます。
今回は初めて、海外で誕生日を向かえました。
マイミクさんから、教えて頂きました、
バンコクの有名なお店で、家族で美味しい
食事を囲みながらの楽しい時間でした。

皆さんからのメッセージ本当に嬉しい
かったです。

Posted by みのり at 2009年03月14日 08:44
そうですか。色で区別をした事が無かったなー。
タイでかなりタクシーには乗りましたがぼられたという記憶はまったく有りません。
それにタイのタクシーは安いですよね。

スワナプム空港のタクシーですが、例の占拠事件の前に行ったときには
確かにお客さんを下したタクシーが捕まったのですが
現在はそれが禁止されているようですヨ。
無理にそれをやってもタクシー運転手はセキュリティーガードに
いくらかの金(40〜60B?)を渡してますからそんなに安くはならないんじゃないかと。
早く建設中のLRTが完成してほしいもんですね。

Posted by オクオク at 2009年03月14日 09:07
オクオクさん

訪問書き込みありがとうございます。
バンコクのタクシーは確かに安いですよね!

タクシーの色ですが、黄色に何回断られてからは
良心的なピンクのみを利用しています。
ある日本のホームページでも、同じことが書かれていました。
Posted by みのり at 2009年03月14日 14:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック