Top 京都旅行記2>源光庵、「迷いの窓」に「悟りの窓」

源光庵、「迷いの窓」に「悟りの窓」

京都旅行2日目

先日は二条城に京都御所を見学しました。
二条城の桜はまだまだ、つぼみでしたが

京都御所の枝垂れ桜は見事な美しさでした。
枝垂れ桜は今が1番見ごろのようです。

ソメイヨシノはこれから咲き始めるようです。
日当たりの良さや山奥にあるお寺の桜はまだ
3分咲きの所もあり、4月のはじめには、満開の桜が
見られるかも知れません。

京都 275.jpg
京都は椿をイメージします。

この日の京都は寒くて気温8℃でした。
薄曇で、時々光もさしていました。

 四条大宮から市営バス6番に乗り、娘と2人で
娘がずっと行きたいと憧れていたお寺、源光庵に向かいました。

 タクシーなどを使うと簡単に行けますが
京都の観光案内の本を片手に、バス乗り場を
探して乗ることが出来ました。
1人片道220円で乗ることができます。

 四条大宮から約30分で目的地の源光庵に到着しました。
昨日の京都は気温が8度ですから、かなりの寒さでした。

 入り口で拝観料400円を払い、中に入ることが出来ます。

 写真もOKでした。
静けさのなか4〜5人の観光客がいましたが
中はシ〜〜ンと静まり・・・・

 今観光客に人気のある「迷いの窓」に「悟りの窓」
の部屋に座って見ると、なぜか心が洗われます。

 今の時期、窓から見える風景は新緑の緑色
この窓からは桜は見えないようです。

京都 216.jpg京都 217.jpg
「悟りの窓に迷いの窓」

京都 218.jpg 
「春の悟りの窓に迷いの窓」

------------------------------------
ブログランキングで1位を目指しています。
応援クリックをお願い致しますm(__)m
★こちらをクリックするだけです★
------------------------------------

京都 321.jpg京都 320.jpg
「秋の悟りの窓に迷いの窓」

京都 322.jpg
源光庵の「悟りの窓に迷いの窓」

 秋の紅葉の季節には、見事な紅葉の芸術を拝見できるようです。
今現在の庭の様子は、緑色の美しい庭です。

 秋には見事な紅葉が見られるようです。
絵葉書を購入して、その写真を取り入れました。
 機会があれば、秋の季節にももう1度来て見たい
そんな静かな源光庵でした。

〜〜源稿庵の歴史〜〜

京都 173.jpg
源光庵

京都 207.jpg
源光庵

 紅葉が美しい源光庵は(1364)に臨済宗の寺として
創建されましたが、元禄7年(1694)に曹洞宗に改められました。
本堂には釈迦牟尼仏と霊芝観音が安置されています。

 本堂の血天井は伏見城の遺構で、戦死者の霊を供養しています。

堂内には
「悟りの窓」と名づけられた丸窓と
「迷いの窓」と名づけられた角窓があります。

 どちらも大きな窓で、前者は禅と円通を
後者は生死病死と四苦八苦を表していると言われています。
窓の向こうには美しい庭が広がっています。

 こじんまりとした佇まいに禅刹らしい厳粛な気配が漂っています。

住所 京都市北区鷹峯北鷹峯町47
電話番号 075-492-1858
アクセス 市バス4条大宮から→「鷹峯源光庵前」下車

拝観時間 9:00〜17:00
拝観料 400円

 とても静かな”源光庵”でした。
座禅を組んで静かな時間を過ごして見たい、そんな空間でした。

良ければ↓をクリックして下さると励みになります。

★人気ブログランキング★
posted by みのり at 09:22 | Comment(9) | TrackBack(0) | 京都旅行記2


この記事へのコメント
古都の春、お楽しみですね♪

源光庵・・興味深いお寺、初耳です〜。
この歳になっても、まだまだ知らないことがいっぱい!
機会があれば是非訪れてみたくなりました。

母娘だけの旅行、私は今だにしたことがなくて。。
Posted by ヒマワリ at 2009年03月24日 10:29
源光庵、すごい素敵だね 先人の知恵に驚かされるよね  うっとり〜〜
迷いの心境だから ジュリア押し花&音楽サロンに、迷いの窓作ろうかな??あははは
Posted by 坊ちゃん at 2009年03月24日 11:29
ヒマワリさん

訪問書き込みありがとうございます。

”源光庵・・興味深いお寺、初耳です〜。”

とても静かな所でした。
座禅を組んで、静かな時間を過ごして
見たいです。
Posted by みのり at 2009年03月24日 18:29
坊ちゃん

訪問書き込みありがとうございます。

”ジュリア押し花&音楽サロンに、迷いの窓作ろうかな”

迷いの窓の素敵な作品を、そうね!
窓の中には、富士山が写るといいな〜〜♪
Posted by みのり at 2009年03月24日 18:33
うわー! 春なのにこんなに紅葉しているんですね!
と思ったら,今回の旅行の写真じゃなかったのですか? 失礼しました。
Posted by Akio at 2009年03月24日 20:31
Akioさん

訪問書き込みありがとうございます。
今の時期は、春の写真ですが
秋は絵葉書を写して取り入れました。
毎日足が棒になるほど、京都観光をしています。
Posted by みのり at 2009年03月24日 21:11
お嬢さんと良い旅をされてますね。
お写真に、うっとりしました。
このままキルトになるものばかり、皆さん考える方向がそれぞれの道のようですね。
来月娘と京都に旅しますので、参考にさせて頂きます。
Posted by mimi at 2009年03月25日 00:13
mimiさん

訪問書き込みありがとうございます。
娘と2人の旅行も気軽で楽しいです。

mimi さんも娘さんと京都旅行をされるとか
4がつの初め頃ですと、ソメイヨシノが
満開かも知れません。

京都は寒いです。
お寺見学は京都駅から、それそれのバスが出ていますので

バスを利用、”1日券を買うと”さらに安く旅行が出来ます。
Posted by みのり at 2009年03月25日 07:54
4月3日から一ヶ月程、帰ります。
京都には多分、四月の二週目位を予定していますが、帰ってからホテルの予約など取りますのではっきりしていません。
実家近辺は、ソメイヨシノ発祥の地です。小学校隣の神社の桜、待っててくれると良いのですけど。楽しみにしています。
数年前、上の娘と京都に行った時バスを利用しました。今年もそのつもりにしています。
四国にも行くんですよ。
Posted by mimi at 2009年03月26日 12:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック