★人気ブログランキング★
前の記事 TOP 次の記事

2009年03月26日

”金閣寺”で美味しい抹茶に和菓子

源光寺を見学しました。
かなり山奥にあり、寒さで震えながら
お昼が近いこともあり、お腹も空いてきました。

観光案内を見ると、近くに金閣寺があるようです。
近くの方に尋ねて見ると、歩いて20分くらいで
金閣寺まで行けるとか
娘と私はその山道を歩き金閣寺を、めざしはじめて数分 ?!

何かわらぶき屋根の、素朴で印象的な
建物が見えてきました。お寺??
近づいて見ると、然林房(ホテル)でした。

京都 233.jpg
然林房(ホテル入り口)

こんなに山奥にホテルがあるのには、驚きでした。
そのわらぶき屋根の手前に、ありました。
お腹も空いてきました、京都らしい、古い茶屋が!

京都 237.jpg
光悦茶家

メ二ューを見ると、おそばがお腹が空いているのと
寒さで(気温8℃)雪らしきものがチラ〜リ チラ〜りと ☃
舞い降りていました。
体を温めたいのもあり、そのお店に入りました。
お店の中は古都京都を思わせる、”和”のお店です。

 私達は暖かい、おそばを注文しました。
おろしそばに、カモそばを注文しました。

京都 152.jpg
おろしそば
京都 153.jpg
カモそば

 寒さで震えていた、体が温かい、美味しいおそばで
元気を取り戻すことができました。

------------------------------------
ブログランキングで1位を目指しています。
応援クリックをお願い致しますm(__)m
★こちらをクリックするだけです★
------------------------------------

 新たに急な坂道を下り、静かで時々車とすれ違いながら
山道を歩いて15分程すると家らしきものが、見えてきました。
家もない、初めての山道は怖いような、嬉しいような

京都 245.jpg
山道

 道沿いに草花に、たくさんの木が、自然を満喫しながら
約30分ほどで”金閣寺”に到着しました。

 バスやタクシーでは味わえない、自然の美を観察できました。
昨年、紅葉の季節に姉夫婦と来た、金閣寺、今回は
曇りで、昨年のような美しい写真には、納められませんが

今回の曇りの金閣寺です。

京都 301.jpg
金閣寺

 金閣寺は海外、外国人に、とても人気があるようです。
外国人の団体さんが、たくさん訪れていました。
娘と、京都にきたからには、お抹茶にお菓子が食べたいと
京都を感じるため、金閣寺の庭にある、お店に入りました。

 外には、赤の晩傘にベンチには、赤い布がひかれていました。
いかにも、和服を着て、お茶を頂きたくなるような場所です。

京都 312.jpg
室内からの風景

 寒いのもあり、私達は室内で、お菓子とお抹茶を頂きました。
金閣寺と書かれた、和菓子に抹茶の美味しいこと

京都 155.jpg
和菓子にお抹茶

 こんなに美味しいと思えたのも久振りです。
暖かい、部屋で京都を味わえました。

 お化粧し直した”金閣寺は”今回も光輝いていました。
今回は歩いてのんびりと京都を観光しました。

京都旅行〜金閣寺〜嵐山〜龍成寺〜清水寺 098.jpg
 昨年秋の金閣寺

 娘との2人旅も、なかなかいいものです。
京都の旅もまだまだ続きます。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

posted by みのり at 10:45 | 京都旅行記2

前の記事 TOP 次の記事


良ければ↓をクリックして下さると励みになります。

★人気ブログランキング★



Powered by Seesaa