Top 日本での生活>磐田市”ふくで漁港まつり”

磐田市”ふくで漁港まつり”

晴れの気持ちのいい朝をむかえています。晴れぴかぴか(新しい)

庭に出て見ると、花のつぼみがたくさん付いています。
鉢ごと買って来たバラ、先日1輪だけ咲いていましたが
最近たくさんのつぼみが見られるようになりました。

3年目をむかえた庭です。
挿し木で植えた木や、3年前に植えた植物など
お花も大きく生長しています。

ヒマワリは新芽が葉が4枚になり、少しづつ大きくなっています。

------------------------------------
ブログランキングで1位を目指しています。
応援クリックをお願い致しますm(__)m
★こちらをクリックするだけです★
------------------------------------

〜〜ふくで漁港まつり〜〜

磐田市の福田漁港でお祭りがありました。

ェコパとシラス 031.jpg
大漁旗

家から車で10分のところに福田漁港市場があります。
普段は競などがあると思われます。
シラス漁がさかんで、近くにはシラスの加工場があります。

このお祭りは、磐田市に引越してきて、初めてです。
海岸沿いは土、日曜日祝日など、たくさんの人々、家族連れや
カップルなどが、釣りを楽しんでいます。

今回のお祭りは活きた魚エイ、ヒトデなども見られました。

お店がずらり、静岡らしい餃子や富士宮焼きそば
お好み焼き、たこ焼き
シラスなどの加工品などたくさんのお店が並んでいました。

私達はお昼も済ませていましたので、餃子、富士宮焼きそば
お好み焼き、シラスを買ってきました。
大漁旗を掲げて漁に出る船を見かけました。

ェコパとシラス 029.jpg
漁に向う船

帰りがけに海岸に自衛隊の船が、(掃海艦、体験乗船もできます)

ェコパとシラス 032.jpg
掃海艦

入り口には縄の結びかた、芸術的に結んだ縄の見本が額に入り
そばで自衛隊員が親切に結びかたを教えてくれます。

ェコパとシラス 037.jpg
ェコパとシラス 036.jpg
縄の結び方(額入り)

そのほか南極の岩なども展示してありました。

ェコパとシラス 033.jpg
南極の岩

そのとなりには迫力満点の戦車なども見られました。

ェコパとシラス 039.jpg
戦車

帰りがけ、何か空を大きなものがこちらに向かい飛んできます。
海岸沿いのそらをゆうゆうと飛んでいます。
だんだんに近付いてきます。
写真に収めましたが、名前はわかりません?

ェコパとシラス 044.jpg

近くにいながら、あまり行かない福田港
散歩がてらに車で出かけるものいいかもしれません。

良ければ↓をクリックして下さると励みになります。

★人気ブログランキング★
posted by みのり at 09:10 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日本での生活


この記事へのコメント
漁港が近いっていいね、、
海の幸 最高じゃん、、いいなぁ〜〜〜
静岡って魚、果物、野菜、なんでも揃ってるね
こっちは、空気と水だけ美味しい。・゜゜・(>_<)・゜゜・。泣く おみやげは溶岩?
Posted by 坊ちゃん at 2009年05月27日 10:28
磐田市に漁港があるのですね〜。
新鮮な魚を毎日食べる事が出来るのは羨ましいです。
Posted by eiko at 2009年05月27日 10:43
坊ちゃん

訪問書き込みありがとうございます。
海の幸、あまりこの場所は行かないんですが

海が近いので、野原と海を見に行けるのが嬉しいです。

確かに静岡は果物や野菜も有名ですよね!

山梨も葡萄や桃などが有名ですよね〜♪
それに富士山、去年の葡萄はおしいかったです〜♪
Posted by みのり at 2009年05月27日 14:01
eiko さん

訪問書き込みありがとうございます。
磐田市は漁港がありますが!

あまり漁港まで行かないので、新鮮な魚?!
良く分かりませんが、お店で魚は良く買います。
Posted by みのり at 2009年05月27日 14:05
私は海岸まで徒歩数分の所に生まれて育ちましたので、海は大好きです。
ベタベタ湿気が多いので苦手という人も居ますが、潮風の香り、磯の香りは落ち着きます。

魚介類も豊富に手に入りますしね。
静岡はお茶やフルーツも名産ですね。
Posted by アルバ at 2009年05月27日 17:03
私も海(遠州灘)で生まれ育ったので
いまでも、潮の香りや波の音、そして美味しい海の幸がとっても懐かしいです!

地元でも、えんばい朝市なる催しがありますから、チャンスガあったら是非、お出かけしてみて下さいね〜

http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/ward/nishiku/nsgovb/enbai.htm
Posted by プルーン at 2009年05月27日 19:49
アルバさん

訪問書き込みありがとうございます。

”潮風の香り、磯の香りは落ち着きます。”

アルバさんは海の近くで生まれ育ったんでしたね!

やはり海が近いと、新鮮で美味しい魚が食べられますからね〜〜♪


Posted by みのり at 2009年05月27日 21:53
プルーンさん

訪問書き込みありがとうございます。

プルーンさんの家がある地元では、朝市が
あるとか!

情報をありがとうございます。
機会があれば、出かけてみたいと思います。

舞阪でもシラス漁があるんですね!
Posted by みのり at 2009年05月27日 21:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック