Top 日本での生活>梅雨 小雨のなか大池を散歩

梅雨 小雨のなか大池を散歩

最近は深夜にふる雨の日が、多いように感じます。雨
今朝もどんよりとした、今にもふりだしそうな空模様です。

室内気温28℃
最近は蒸し暑く日本の夏が近づいてきたような暑さです。

昨日、初めて扇風機を出しました。
まだクーラーは早いように思います。

 梅雨が終ると35℃以上の夏の暑さになりそうです。晴れぴかぴか(新しい)
考えてみると、以前の日本の暑さは30℃くらいでしたが
このところ温暖化の影響でしょうか?
暑い所では40℃近い暑さに
今年も多分暑い夏になりそうです。晴れ

この暑い時期にだけ、穏やかな気温の土地に住めたら
なんて贅沢な事を考えています。リゾート

------------------------------------
ブログランキングで1位を目指しています。
応援クリックをお願い致しますm(__)m
★こちらをクリックするだけです★
------------------------------------

〜〜梅雨の小雨の中大池を散歩〜〜

大池極楽湯 027.jpg
大池

このところ、雨の日が続いています。
庭のお花、植物にも太陽の光をあげたい 晴れぴかぴか(新しい)
そんな嬉しいような、悲しいようなこの頃です。
先日小雨の中、近くの大池を散歩してみました。

大池極楽湯 025.jpg
大池

この大池は”野鳥の楽園”と言われていて
秋冬には数えきれない程の渡り鳥が 🐦🎶
池の中をにぎやかに、泳ぎまわっています。

 今の時期はカモが数羽、とりの姿も見えません。
この散歩コースにはちょうどいい自然に触れる場所です。
以前に草取りをしましたが、もう草が生えている場所もありました。

 この場所は自然の風景、草花や紅葉した木の葉
小鳥の鳴き声に癒される場所でもあります。

大池極楽湯 029.jpg
大池 073.jpg
カイガラソウ

 小鳥の鳴き声がとてもにぎやかに聞こえてきます。

大池極楽湯 031.jpg
池のほとり

 ”春には菜の花が満開に咲き”
今の時期は小さな草花があちこちで見かけます。
散歩をすると、必ずさがしてみるのが”四葉のクローバー”です。
最近はあまり見つからないのですが

 今回は四葉のクローバーを5枚見つけました。
感激です。わーい(嬉しい顔)

大池極楽湯 034.jpg
四葉のクローバー

 もちろん持ち帰り、押し花にしています。
最近は趣味のお店を開店しましたので、以前に比べて
散歩をするのも、少なくまりました。

http://minorinoheya.com/products/detail.php?product_id=3

 *手作りの品をそろえていますので是非訪問して下さい

良ければ↓をクリックして下さると励みになります。

★人気ブログランキング★
posted by みのり at 11:28 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日本での生活


この記事へのコメント
暑い時は涼しい所へ、寒い時は暖かい所へ・・・は理想ですね。

我が家も毎日鶯やひばりやリス、カラスも猫も・・鳴き声が聞こえます。
更に先日は初のセミの声も聞こえましたし、シオカラトンボの姿も見ました。夏はそこまで来ていますね。
Posted by アルバ at 2009年07月09日 18:48
まだクーラーつけてないとは、みのりさんエライなぁ〜
我が家は各部屋、ガンガンについちゃってます。。。

四葉のクローバー、思わず写真に願い事をしてしまいそうになりました。♪


Posted by ウッドラブ at 2009年07月09日 19:14
アルバさん

訪問書き込みありがとうございます。
”セミの声も聞こえましたし、シオカラトンボの姿も見ました”

早いですね、こちらはまだ蝉の泣き声もこえてきませんし、トンボも見ていません。!
Posted by みのり at 2009年07月09日 20:54
ウットラブさん

訪問か書き込みありがとうございます。
暑くなりましたね!

1度扇風機をつけると毎日付けそうです。

四葉のクローバー最近はなかな見つかりません。
Posted by みのり at 2009年07月09日 21:03
こんばんは

お散歩は、いろいろな発見が出来るので楽しいですよね

みのりのお部屋へのお仲間が増えてきて忙しい毎日ですか?

押し花もなさってるんですね
Posted by モア at 2009年07月09日 23:41
モアさん

訪問書き込みありがとうございます。

お散歩は楽しい発見がありますね!
小さな草花やクローバーなど心が癒されます。

押し花のインストラクターの資格も持っているんですよ〜♪
Posted by みのり at 2009年07月09日 23:55
確かに年々、最高気温が上がっているし
真夏日も多くなっていているのは地球温暖化のせいですね!

私が子供の頃、扇風機はありましたが寝付くまで母が仰いでくれたうちわの優しい風が今でも忘れられません。

綺麗な四葉のクローバーですね!!
Posted by プルーン at 2009年07月10日 01:49
おはようございま〜す。

散歩・・・最近していません。

車でちょっと行くと良いところがあるのですが、みのりさんに触発されて近いうちに行ってみることにします。

6町村が合併して南アルプス市になって6年。その後整備されたその場所は、久しぶりに訪れてビックリするほど美しくなっていました。

近くにこんなきれいなところがあるとは、と感動したものです。

そうね、もっと緑を吸収しなっくちゃあね。
Posted by バーバラ at 2009年07月10日 09:09
プルーンさん

訪問書き込みありがとうございます。

”年々、最高気温が上がっているし
真夏日も多くなっていているのは地球温暖化のせいですね”

以前真夏の暑い時にお会いしましたね!
今年も40℃近く、暑くなるのではと今から心配です。

うちわで扇ぐ〜いいですね、日本の夏のイメージです。
Posted by みのり at 2009年07月10日 09:33
バーバラさん

訪問書き込みありがとうございます。

”南アルプス市”
バーバラさんのお住いは南アルプス市なんですか?

山梨県も自然豊かな所で旅行に出かけたい観光地ですね!

仕事が忙しいと自然にふれる機会も少なく
なりますね!
散歩しながら、鳥の声に蜂の飛ぶ音〜!

美しいちょうちょなど心が癒されます。
Posted by みのり at 2009年07月10日 09:56
自然が豊富でいいですねえ。
うらやましいです。
Posted by Akio at 2009年07月10日 10:38
Akioさん

訪問書き込みありがとうございます。

こちらは適度にお店も近くにあり、生活するにも、とても便利で、団地のまわりには
田んぼに大池、大学などもありのどかな所です。!
Posted by みのり at 2009年07月10日 10:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック