Top ガーデニング>我が家の庭に咲く花たち〜〜♪

我が家の庭に咲く花たち〜〜♪

室内気温18℃

ガタゴト〜外は木枯らしの音が聞こえてきます。

寒さが増してきているよう感じます。!

庭の紅葉した木の葉に、赤い実も
日ごとに赤く色付いてきているようです。!

庭の花に木の葉が風にゆれています。〜〜♪

今の時期、挿し木をして根付いた、木を植え替えするには
よさそうな時期のような気がします。!

毎年、たくさん挿し木をしましたが!
枯れてしまう木も多く ??

多分ですが、挿し木をしても、1/3成功すればいいほうです。

まだまだ勉強が必要です??!
*挿し木にふさわしくない木もあるようです。??!

アジサイ、コメ桜、など名前の分からない種類もあります。
芽が出て花が咲いてみなければ分かりません?

今の時期、お花の苗もすぐ根付きます。

*川沿いを散歩がてら、アサガオの種を取りに行く予定です。!

------------------------------------
ブログランキングで1位を目指しています。
応援クリックをお願い致しますm(__)m
★こちらをクリックするだけです★
------------------------------------

〜〜庭に咲く花を紹介します〜〜

今我が家の庭に咲き始めた花を久振りに紹介します。

先日たくさんの寄せ植をしましたが、しっかりと根付き
花も成長しはじめています。

秋大池 075.jpg
寄せ植え!

またプランターに植えた”ポリジ”の花も咲き始めました。
繊細なブルーの花が咲いて、私があこがれていた花です。〜〜♪

街並みアート 225.jpg
ポリジ

*ハーブ、食べることも出来るそうです。

夏に植えた”エンゼルトランぺット”
少し大きくなり、つい先日紫色の花が咲いていましたが
写真に撮るつもりが、気がついてみると、花が終っていました。

この寒さでも咲くようです。

ウィンターコスモス、黄色の花がまだまだきれいに咲いています。

街並みアート 220.jpg
ウィンターコスモス

また中でもツワブキの花が庭のあちこちで、黄色の花が満開に
咲いています。
花の少ないこの時期には嬉しい花です。〜♪

街並みアート 143.jpg
ツワブキが満開!

花壇に植えたビオラにパンジーも満開に咲いて
これからの時期が楽しみです。

街並みアート 186.jpg
ビオラ

*マイミクさんから送って頂いた、山野草に
珍しい花もたくさんありますが、しっかり根付いて
来年の春には、庭を華やかに飾ってくれそうです。

花の種、マイミクさんから送られた”メラスフェルラ”
の芽が出始めました。
来春にはオレンジの小花がさいてくれそうです。

*毎日ブログに訪問嬉しいメッセージをありがとうございます。
昨日は2位でしたが、今日は??
良ければ↓をクリックして下さると励みになります。

★人気ブログランキング★
posted by みのり at 09:25 | Comment(10) | TrackBack(0) | ガーデニング


この記事へのコメント
挿し木は見えない地下で根が頑張っていますから辛抱強く待ってあげてください。
気になって見たいと思うものですが・・・。
しっかり根が張って地上に新芽が見えてきたら植替えると良いですよ。
種を撒いて芽が出てきたものは双葉になってから間引きして植替えですね。
間引きも勿体無くて欲張ってしまう私です。
Posted by アルバ at 2009年11月13日 13:31
すてきなお花たちですね。
この時期はお花が少なくなってきてさみしくなりますが、みのりさんのお庭はステキ。

ビオラの色がまた絶妙です。

我が家ではブルーベリーが紅葉してます♪
Posted by こんちゃん at 2009年11月13日 14:33
アルバさん

訪問書き込みありがとうございます。

挿し木の情報ありがとうございます。

挿し木をして2年目の分を植え替えしようと
と考えています。

まだ今年挿し木した分はまだまだ小さくて
植えかえは早いようです!

毎回おお花、苗の情報ありがとうございます。

種の間引き、私も抜いてしまうのがおしいです。??
Posted by みのり at 2009年11月13日 14:37
こんちゃん

訪問書き込みありがとうございます。

”ブルーベリーが紅葉しているようですね〜〜♪

どのような葉なのでしょうか?
興味があります。
Posted by みのり at 2009年11月13日 14:43
色んな種類のお花達が綺麗に咲き誇っていますね。
うちのお花達は、冬支度に入りました。
来春のお楽しみです。
みのりさんのお庭も来年は賑やかになることでしょうね。
お互い楽しみですね。^^
Posted by 野の花 at 2009年11月13日 21:24
ウィンタ−コスモスは地植えですか?すごい咲いてますね!
ツワブキ、うちにもたくさんありますがまだ花は咲きません。いつも12月くらいです。
今、皇帝ダリアが咲き始めました。日中は仕事で写真が撮れないのですが、日曜日晴れみたいなのでmixi日記に載せるつもりです。
Posted by 中井ピ−チ at 2009年11月13日 22:29
野の花さん

花の冬支度をしているんですね!
そちらはかなり寒くなっているんですね!

私も冬支度をしなければならないですね!
今回まいた花の種も、来春には満開に咲いてほしいです。

ガーデニングはまだまだわからないことだらけです。
Posted by みのり at 2009年11月13日 22:54
中井ピ−チ さん

訪問書き込みありがとうございます。

皇帝ダリア〜何かとても優雅な名前ですね〜〜♪

どのような花か楽しみです。!

ツワブキ12月、遅く咲くんですね?
素朴な花ですが、満開に咲くと華やかですよね!
Posted by みのり at 2009年11月13日 22:59
素敵♪
お花のある生活って素敵ですね〜(^^)

いつもバタバタの私!
ホントに癒されます〜(^^)

「ポインセチア」と「もみの木」が
届いているだけかな〜・・・

うらやましいな〜♪
Posted by METEOR at 2009年11月15日 21:56
METEOR さん
いつも嬉しいメッセージをありがとうございます。

METEOR さんのお宅には
”「ポインセチア」と「もみの木」が飾られているようですね”

クリスマスを思わせる、きれいなお花ですね
〜〜♪
Posted by みのり at 2009年11月15日 22:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック