Top 私の趣味>野ばらに絡みついた”真っ赤なカラスウリ”

野ばらに絡みついた”真っ赤なカラスウリ”

太陽の光がまぶしい朝の時間です。

室内気温15℃
朝夕は寒く感じます。

庭に出て見ると、真っ赤なマンリョウの実が
太陽の光をあびて、輝いて見えます。

クリスマスツリー 354.jpg
マンリョウの実

------------------------------------
ブログランキングで1位を目指しています。
応援クリックをお願い致しますm(__)m
★こちらをクリックするだけです★
------------------------------------

〜〜のばらにからみついたカラスウリ〜〜

先日時々出かける散歩コースへ〜〜リゾート

久振りに、エビつる草がある秘密の場所です。?

道端に”ピンクのオシロイバナ”が咲いていました。
黒い種が出来ていましたので、4ヶほど種を頂いて来ました。!

”ヨモギ”の葉が紅葉してとてもきれいです。

あたり1面に広がっていた”クズ”はもうすでに枯れています。

”エビつる草”はどうなっているのだろう??
近づいて見ると、クズの間に紅葉した葉が?
赤く色づいて、とてもきれいです。〜〜♪
紅葉した葉を少し頂いてきました。

クリスマスツリー 310.jpg
紅葉したエビつるの葉

夏には草でおおわれていた場所がガラ〜〜ンとして??

所々に赤い実が〜〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

*以前にも何度も来ていましたが、この場所では
はじめて目にする”カラスウリの赤い実”です。〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
枯れた野原に真っ赤な実がひときわ輝いて見えます。ぴかぴか(新しい)

少し先の、のばらにもたくさんの”カラスウリ”
がからみ付いています。

偶然なのでしょうか??
トゲトゲの、のばらに絡みついている”カラスウリ”
を良く見かけます。!

見つけたからには、採らないわけがありませんわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
のばらのトゲにさされながら、カラスウリの実をたくさん採りました。

クリスマスツリー 316.jpg
カラスウリに紅葉した葉

”紅葉した葉とカラスウリ”
こんなにたくさんとれました。〜〜♪

その帰り、野原の先に赤く紅葉した木を見つけて
近くまで、木の葉は写真に撮るだけでした。

所がこの時期、野原を歩くと、草の実が身体中に付いてしまい!
ジーンズ、服、靴下まで種だらけでした。〜〜ふらふら

種をとりとり帰宅しました。〜〜(笑う)

帰宅して100円ショップで買ったリースに
カラスウリに紅葉したエビつるの葉を入れて
可愛いリースを作りました。〜〜♪

クリスマスツリー 336.jpg

クリスマスツリー 334.jpg
カラスウリのリース

玄関の壁に、カラスウリのリースに
トールペイント(クリスマスツリー)
の3点を飾り付けました。〜〜♪

クリスマスツリー 341.jpg
玄関の壁

赤い実をリースにして楽しむのもいいですね〜〜♪

*毎日ブログに訪問、心温まるメッセージをありがとうございます。
良ければ↓をクリックして下さると励みになります。

★人気ブログランキング★
posted by みのり at 09:20 | Comment(14) | TrackBack(0) | 私の趣味


この記事へのコメント
このリース、大人っぽくていい感じですね〜。
今年は私、子供みたいなリース買っちゃったよ〜。
Posted by ひろりん at 2009年12月04日 09:48
ひろりんさん

訪問書き込みありがとうございます。

カラスウリのリース可愛いでしょう〜〜♪

ひろりんさんも可愛いリースを買われたようですね〜〜♪
Posted by みのり at 2009年12月04日 10:13
この季節は赤や黄色の実が可愛くて綺麗ですね。
カラスウリは蔦ごと切って、庭の植木に絡ませると長い間楽しめます。

リースなんて思いもよらなかった。
さすがアートのみのりさんです。
Posted by アルバ at 2009年12月04日 10:19
どんな材料でも、ステキな作品に
仕上げてしまわれる、みのりさん♪

きっと目を凝らされてのお散歩でしょうね?

私は作品に使うわけでもないのに、以前
メキシコマンネングサが空き地に群生していたのを
ちょっと失敬して、庭に植えたのですけど、
その直後に息子が交通事故に遭ってしまって。。

それ以来、家に持ち帰るのが何だか怖くて・・
出来ないんです〜。
Posted by ヒマワリ at 2009年12月04日 10:20
100均のリースが何十倍にもグレードアップしましたね!
自然の物って、優しくて本当に良いですね〜
Posted by プルーン at 2009年12月04日 10:32
アルバさん

訪問書き込みありがとうございます。

カラスウリ、つるごととり、植木に絡ませる
いいアイデアですね〜〜♪

この時期葉が枯れて赤い実が浮き出ていますね〜〜♪

この季節が大好きです。〜〜♪
Posted by みのり at 2009年12月04日 10:51
ヒマワリさん

訪問書き込みありがとうございます。

カラスウリの実可愛いでしょう〜〜♪
思いがけないところにあるんです。

メキシコマンネングサ
http://www.wildplants.sakura.ne.jp/ribenkarui/mekishikomannengusa.htm

我が家はでは野生化して、お花が終り
そのままにしておくと、全体がみどり色に
覆われてしまいます。

以前園芸店で買った少し大きめの同じような
メキシコマンネングサ??
も同じように殖えて殖えて、困るくらいです。

でも小さな黄色の花がさくんですよ〜〜♪
Posted by みのり at 2009年12月04日 10:59
プルーンさん

訪問書き込みありがとうございます。

”100均のリースが何十倍にもグレードアップ”

ありがとうございます。
自然の色は本当に美しいですよね〜〜♪

庭の赤い実も色鮮やかになって来ています。
Posted by みのり at 2009年12月04日 11:08
みのりさんのいえの近くは 自然がいっぱいで
いいですね。
カラスウリのオレンジ色が 可愛いです。
蔦を絡ませて リースにすると ブレードアップ!
素敵なリースになりますね。
冬になり枯れ色になる前の 鮮やかなオレンジ色は 温かい気分になります。

カラスウリの花!ありがとうございます。
咲いているところを 1度 見てみたいです。
こちらにも カラスウリはあるのですけど
咲いている時 探すのは 困難なのでしょうね〜
Posted by ケイ at 2009年12月04日 18:51
からすうりのリース素敵ですね♪
こっちでは見かけないけど川原なんかに行けばあるんでしょうか?
是非TRYしたいリースです。

『クズ』ってあのクズ湯とかに使うクズですか?
だとしたら、高級品ですよね*゜( ′∀`)*

注意して見たら色々な自然が案外身近にあるんですね。
Posted by 今川ーゼ at 2009年12月04日 18:57
ケイさん

訪問書き込みありがとうございます。

カラスウリの花は7月ごろの夕方7時頃から
咲き始める夜の花なんです。

懐中電灯を持ちながら出かけて
咲いたところをとるんです。

レースのような繊細な花で、感激しますよ!
朝、明るくなるとしぼんでしまうんです。

ふしぎな花ですよね〜〜♪
Posted by みのり at 2009年12月04日 19:49
今川ーゼさん

訪問書き込みありがとうございます。

今の時期川原や野原など気を付けて見ると
以外な所にあるんですよ〜〜♪

トライして見て下さいね!

クズですが何処にでもつるが広がり
生えていますね〜〜!

クズの球根は"クズ"になるそうですよ!
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/leguminosae/kuzu/kuzu.htm




Posted by みのり at 2009年12月04日 19:59
カラスウリの実とツタをリースにして、とても可愛いですね。
Posted by eiko at 2009年12月05日 09:57
eikoさん

訪問書き込みありがとうございます。
カラスウリのリース
喜んで頂きありがとうございます。

アメリカのは赤い実はありますか??
Posted by みのり at 2009年12月05日 12:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック