Top 日本での生活>カリブ海の島ハイチで大きな地震が!

カリブ海の島ハイチで大きな地震が!

室内気温6度、外の気温 2℃
庭の桶に氷りが、相変らず寒い朝の時間です。〜〜雪

朝7時40分、太陽の光がまぶしいくらいです。〜晴れぴかぴか(新しい)

今朝は寒いのですが、穏やかな1日になりそうです。!
寒い庭に、葉牡丹に水仙、アロエの花が咲いています。〜〜♪

------------------------------------
ブログランキングで1位を目指しています。
応援クリックをお願い致しますm(__)m
★こちらをクリックするだけです★
------------------------------------

〜〜カリブ海の島ハイチで大きな地震が〜〜

最近カリブ海の島ハイチで震度7の大きな地震がありました。

約2年前”ロイヤルカルビアン社”の大きな船に乗り
カリブ海クルーズの旅を楽しんで来ました。

A5ABA5EAA5D6B3A4A5AFA5EBA1BCA5BA20123.jpg
ハイチのプライべートビーチ

カリブ海クルーズ旅行記でも紹介しています。
http://minori.s289.net/article/87944364.html

このハイチにはロイヤルカルビアン社のプライベートビーチが
あります。

この島はアメリカ大陸を発見した、コロンブスが
長旅の疲れを癒すのに選んだ島です。
コロンブスの時代に思いをめぐらせながら同じ思いで楽しみたい!

*ハイチはキューバの隣、ドミニク共和国と隣接しています。

またロイヤル、カルビアン社、専用のプライベートビーチが!
もちろん”リバティー・オブ・ザ・シーズの乗客のみが”
このハイチで1日ノンビリと過ごすことが出来ました。

A5ABA5EAA5D6B3A4A5AFA5EBA1BCA5BA20137.jpg
リバティーオブザ、シーズ!

のどかで波の音しか聞こえてこない、穏やかな島に
大きな災害が起るとは、思いもよりませんでした。

*この大きな地震で5万人〜10万人とも言われる人達が
被害にあわれたようです。!

亡くなられた方にはお悔やみ申し上げます。!

あの私達が訪れた美しいハイチが今どうなっているのか?
不安になります。

*ハイチは黒人が多く、アフリカのイメージがするお土産が
たくさん売られていました。

私は水着の上から着る、パレオを買いました。!
赤でアフリカの音楽をイメージした、独特の柄模様でした。

*また独特の音楽を聞きながら、プライベートビーチで
食事を楽しんだ思い出があります。

*この自然に囲まれたハイチ、まだ瓦礫の中で生きている
人たちがたくさんいると思います。

早く外国からの助けが必要なようです。

あの美しい南国の島に住む人たちの安否が気になります。

*毎日ブログに訪問
心温まるメッセージをありがとうございます。!
良ければ↓をクリックして下さると励みになります。

★人気ブログランキング★
posted by みのり at 08:43 | Comment(16) | TrackBack(0) | 日本での生活


この記事へのコメント
美しい島が大地震で無残な姿になっていますね。クルージングを楽しまれた楽しい思い出の場所が、気の毒な事です。
Posted by eiko at 2010年01月15日 09:46
eikoさん

訪問書き込みありがとうございます。

カリブ海クルーズの旅、素敵な思い出の
島は”大きな地震で大変なことに”

今どのようになっているのか、心配です。!
Posted by みのり at 2010年01月15日 09:56
痛ましくて 悲惨な映像が テレビから 流れて来ますね。
まだ多くの人が 瓦礫の下で 助けを待っているそうです。
みのりさんの素敵な思い出の島の人々が
少しでも多く 助かりますように〜
Posted by ケイ at 2010年01月15日 10:28
一度、行かれたところだと、心配も募ることでしょう。いろいろ思い浮かびますものね。
一日も早い復興を祈りたいものです。
Posted by ケビン&ミトン at 2010年01月15日 10:32
元々が貧しくて内乱も続いてる国ですし、更に今回の地震で暴動も起きてるみたいですね。

救援物資が本当に必要な人の手に渡るのかどうかも不明。

そういう意味で阪神淡路の地震の時も、その後の災害時も日本は素晴らしい国民だと思います。
世界はそうでない国のほうが多いのですから。

Posted by アルバ at 2010年01月15日 11:49
ケイさん

訪問書き込みありがとうございます。

ハイチの地震テレビのニュースで流れて
いますね!

食料やテントなどもかなり不足していますね!

瓦礫の下に埋まっている人たちを一人でも多く
救出してほしいですね!
Posted by みのり at 2010年01月15日 13:16
ケビン&ミトンさん

訪問書き込みありがとうございます。

きれいな思い出の地、カリブ海のハイチ
時間を忘れてしまうほど、波の音しか
聞こえてきない島でした。

本当に早い復興を祈りたいです。!
Posted by みのり at 2010年01月15日 13:20
アルバさん

訪問書き込みありがとうございます。

貧しい国で大統領府も倒壊して、無政府
状態になっているようですね!

海外からの援助が早く届いてほしいものです。!

テントや食料不足のため、暴動も起きていますね!

それに比べると確かに日本は恵まれていますよね!
Posted by みのり at 2010年01月15日 13:29
大地の怒り!と
言われている地震!

お友達!
いらしたのですか?

進化した今を
一瞬にして壊してしまう
怖いです!?


変な表現ですけど・・・
自然の力ってすごいですね〜
Posted by METEOR at 2010年01月15日 17:45
テレビで見て驚きました。
殆んどの家が在りませんでした。
1人でも多くの人が救助されると好いですね。ただただ願うばかりです<m(__)m>
Posted by 佐渡おけさ at 2010年01月15日 17:50
METEORさn

訪問書き込みありがとうございます。

”大地の怒り!と
言われている地震!”

本当に地震は怖いですよね、しあわせな家庭を
一瞬にして壊してしまうのですからね!

友人はいませんが、カリブ海クルーズの旅で
旅行した思い出の島だからです。!

出来るだけ多くの人を助け出してほしいですね!
Posted by みのり at 2010年01月15日 21:10
佐渡おけささん

訪問書き込みありがとうございます。

”殆んどの家が在りませんでした。
1人でも多くの人が救助されるといいですね”

本当ですね、今日も地震のニュースばかりでしたね!
Posted by みのり at 2010年01月15日 21:14
毎日、新聞やテレビの報道番組でハイチの状況が流されていますが、日に日にその惨状が分かってきて、15年前の阪神・淡路大震災の時を思い出しました。
あの時も、はじめは「大きい地震」が起きたらしいぐらいに思っていましたが、その状況が分かってくると、大地震だったことに驚きました。日本はまだ豊かな経済状況なので、国内から多くの援助があり復興できました。でも、ハイチは極貧の国のようで、あちこちで略奪も発生しているとか。
きょうの夕刊には「死者最大20万人」と
書いてあり、とても心配です。
Posted by のばら子 at 2010年01月16日 21:04
のばら子さん

訪問書き込みありがとうございます。

ハイチの地震大変なことになっているようですね!

無政府状態になり暴動がおきたり
食料やテントが不足していて
海外の援助が必要なようです。!

あの美しい島が今どうなっているのか
心配になります。

出来るたけ多くの人達を助けてあげてほしいですよね!
Posted by みのり at 2010年01月16日 21:29
残念ながら、私は中南米に行ったことがないのですが
みのりさんにとっては思い出の地、ハイチの
あのような惨状のニュースに、さぞビックリされ
心が痛んだことでしょうね。


15年前の今日は阪神大震災でしたけど
その3年前まで、夫が神戸に単身赴任してましたし、
娘婿もたまたま神戸出身で、馴染み深い場所でしたから
大地震のニュースに大きな衝撃を受けたこと
ついこの前の事のように思われます。


一日も早いハイチの復興が望まれますよね!
Posted by ヒマワリ at 2010年01月17日 17:25
ヒマワリさん

訪問書き込みありがとうございます。

ハイチの地震は大変なことになっているようですね!

あの美しいハイチの街が全滅しているようです。

早い快復を願いたいです。

1月17日、の阪神大震災、私も印象に
残っています。
転勤で群馬県に住んでいました。

早朝からの地震にビックリでした。

時間がはたつにつれて、被害が大変なことに!
でも日本はまだ、経済的に恵まれていましたから
被害者の食事やテント、住む家も
政府が用意してくれましたから!

被害を受けた人たちは、おきのどくですが!
ハイチに比べるとまだ、いいほうですよね!

*ご主人さま、被害に合わず良かったですね!
Posted by みのり at 2010年01月17日 18:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック