Top 家庭菜園>ナニワィバラ、ピンクのバラの枝を挿し木に!

ナニワィバラ、ピンクのバラの枝を挿し木に!

外の気温18℃ 室内気温21℃ 少し肌寒い朝です。

外が薄曇、小鳥のさえずりが聞こえてきます。
ヒナも泣いているようです。

昨日散歩中に近所の素敵なバラを育てている方の前を
通りましたら、ピンクのバラとナニワィバラの剪定
をしていました。!

B2C8C4EDBADAB1E020786-thumbnail2.jpg
B2C8C4EDBADAB1E020791-thumbnail2.jpg
ナニワィバラ!

まいつるバラ、お寺 088.jpg
ピンクのバラ!

毎回通るたびに気になり、声をかけて見ましたら
挿し木をするのでしたら、差し上げますよと!
5本ほど枝を頂きました。

家に逆戻りをして、挿し木などに使う
メネデールの液を1000倍に薄めた液に
一晩付けておきました。

今朝起きて、赤玉土で挿し木をした所です。
バラの花はとても難しくて、成功できたら嬉しいのですが!

バラの花、挿し木の仕方を参考にしました。
http://okwave.jp/qa/q3139782.html

芽が出て、くれることを願いたいです。

------------------------------------
ブログランキングで1位を目指しています。
応援クリックをお願い致しますm(__)m
★こちらをクリックするだけです★
------------------------------------

*先日近くのマイミクさん!
息子さんの”結婚式のブーケを押し花に”との依頼があり
その木を挿し木にしておきましたら、芽が出てきました。
成功したように思います。〜〜♪

庭の花 401.jpg
ブーケ〜♪

*プレゼントしたら喜んでくれそうです。〜♪
小さな白いバラです。

*バラの挿し木、ミニバラやオールドローズ
は以外に挿し木も簡単に出来るのですが!

やはり大きなバラは挿し木が難しく感じます。?!

いままで何回もしっぱいをしています。
今回はピンクの八重咲きのバラを咲かせたいと
思っています。

成功する方法をご存知の方教えて下さい!

これから、トールペイントの教室に出かけます。

*夕方から娘を迎えに名古屋まで向かいます。

*毎日ブログに訪問、心温まるコメントをありがとうございます。
人気ランキングに参加していますので、応援宜しくお願いします。
良ければ↓をクリックして下さると励みになります。

★人気ブログランキング★
posted by みのり at 08:01 | Comment(16) | TrackBack(0) | 家庭菜園


この記事へのコメント
私も長年、幾度となく失敗しながら
挿し木を試み、かなりのものを
殖やしてきたのですが・・

斜め切りする際、小刀でシャープに切ることも
秘訣の1つかも知れませんね。

花仲間と、持ってないものを交換しあって手に入れた花木類
直接買い求めたもの以上に愛着があり、貴重な存在として
四季折々、我が家の庭を彩ってくれています♪
Posted by ヒマワリ at 2010年05月28日 08:52
挿し木、発根してくれると良いですね。
ナニワイバラは結構丈夫で花付きも良いし、清々しいバラで、私も通りががりのお宅のを眺めて楽しみました。

挿し木ですが、私はルートンを使用しています。白い粉末で園芸店で売っています。
一晩以上水につけて置いた枝の切り口の周囲1センチぐらいにこのルートンをまぶして鹿沼土に割り箸で穴を開けてからそっと挿して土をかける。穴を開けないで挿すとルートンが枝からこぼれて土についてしまうからです。
その後は水枯れしないように、風通しのよう日陰に置いて辛抱強く待つのみですね。
鹿沼土は乾くと色ですぐわかるので挿し木に向いていると教えられました。
Posted by アルバ at 2010年05月28日 09:03
ヒマワリさん

訪問書き込みありがとうございます。

”斜め切りする際、小刀でシャープに切ることも秘訣”

だとか、試して見ますね〜〜♪

ヒマワリさんのお庭は、バラが満開に咲いて
いるのでしょうね!

挿し木で増やすのもいいですね!
Posted by みのり at 2010年05月28日 13:36
アルバさん

訪問書き込みありがとうございます。

土は鹿沼土がいいんですね!

「一晩以上水につけて、枝の切り口の周囲1センチぐらいにこのルートンをまぶして
鹿沼土に割り箸で穴を開けて、そっと挿して土をかける。
穴を開けないで挿すとルートンが枝からこぼれて土についてしまうから」

嬉しい情報をありがとうございます。
試してみますね!

Posted by みのり at 2010年05月28日 13:45
近くのマイミクさん、
それは、私です。みのりさんお帰りなさい。
たっぷり楽しんでこられましたね。
わたしも毎日ブログを開くのがとっても楽しみでした。あれからカリブ海クルーズのBSテレビもみました。すっかり行った気分で過ごしています。またお話きかせてくださいね。
バラの挿し木してくれたのですか。??うれし〜い、ほ〜んといつのまに・・・
Posted by ミント at 2010年05月28日 15:54
ミントさん

訪問書き込みありがとうございます。

毎日応援ありがとうございます。

バラの挿し木、近いうちにプレゼントしますね!

またコメダ珈琲でお茶でもしませんか?

これから名古屋に向かいますが、
来週中には会える日をお知らせ下さいね!

このところ、出歩いています。!
Posted by みのり at 2010年05月28日 16:07
カサ・セラーノへのコメントありがとうございます。

本当に本当に久しぶりにブログを開けたら、みのりさんからのコメント。ごめんなさいね。しばらくミクシィも店のブログもお休みしていました。

店は今度自宅ショップとしてオープンする予定です。たくさん在庫があり、あのままでは商品がかわいそうで。店のブログに近況を書きましたので、また読んでみてください。

私の友人でバラのことなら何でも、という人がいるので、挿し木のこと聞いてみますね。31日に庭を見に行きます。カメラをもってね。その人から挿し木をしたバラを何年か前にもらって、前の店のシンボルになっていましたよ。HPのお店紹介の写真がそれです。

では、また。
Posted by お久しぶりです。 at 2010年05月28日 17:09
綺麗な薔薇ですね。 花が着いたままさし木して大丈夫でしょうね。花は養分を必要としますから・・・
 みのりさん所の庭で日々花が増えていくようで、土地を買い増ししないと収まらなくなるんではないですか?
Posted by seishun at 2010年05月28日 18:12
青春さん 訪問書き込みありがとうございます。バラの花はもぅ終わり 枝を頂きました。
Posted by みのり at 2010年05月28日 18:58
バーバラさん訪問書き込みありがとうございます。お元気そうで安心しました。バラの情報楽しみにしています。
Posted by みのり at 2010年05月28日 19:00
綺麗なピンクの薔薇ですね。

薔薇は今年はミニ薔薇を一鉢かったんですけど、はたしてどうなるやら・・・・

色々調べて手入れをしなくてはと思っています。

挿し木の仕方、参考にさせて貰います。
Posted by keiko at 2010年05月28日 22:21
みのりさん

お嬢様をお迎えに名古屋に行らっしゃるのですね?
どうぞお気をつけて〜。

この場をお借りします。

>seishunさん

はじめまして。横入り失礼いたします。

挿し木の件ですが
花をつけたままでは挿し木は無理なのですよ。
先端を切り落とした葉を2、3枚だけ枝に残して挿すのが基本です。
Posted by ヒマワリ at 2010年05月28日 22:23
綺麗なバラですね。
挿し木は 良くやるのですけど
大きなバラは 成功したことがないのです。
難しいのかな?やり方が下手なのかも?
みのりさん 成功するといいですね。

草花は 簡単なので 今の季節は挿し芽で 
増やしてます。
ルートンをまぶす方法^^成功率 高いです(*^▽^*)
Posted by ケイ at 2010年05月28日 22:32
keiko さん

訪問書き込みありがとうございます。

ミニバラを買われたとか!

来年も咲かせて下さいね〜〜♪
Posted by みのり at 2010年05月29日 21:17
ひまわりさん

再びの訪問ありがとうございます。
先ほど娘の所から帰宅しました。
疲れました。
Posted by みのり at 2010年05月29日 21:22
ケイさん

訪問書き込みありがとうございます。

大輪のバラは挿し木が難しいようですね!
”ルートンをまぶす方法^^成功率 高いです”

次回からルートンを使って見ますね!
Posted by みのり at 2010年05月29日 21:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック