Top ガーデニング>雨に群れたアジサイに光がさしてきました。〜♪

雨に群れたアジサイに光がさしてきました。〜♪

気温28℃、昨日と同じくらいの暑さになりそうです。

深夜に雨が降ったようです。

外はしっとりと濡れています。

庭に咲いたアガバンサス、雨粒に太陽の光がきらきら
色鮮やかです。〜〜ぴかぴか(新しい)

昨日は夜でも32℃もあり寝苦しい夜でした。眠い(睡眠)

今年は初めて、押入れで眠る『竹のシーツ』を出し
布団にひいて『クールパットを枕に』

快適に眠ることが出来ました。
まだクーラーは入れていません!

でも本音はクーラーを入れたい気分です。
健康も考えて、まだガマン、ガマンです。〜〜♪

------------------------------------
ブログランキングで1位を目指しています。
応援クリックをお願い致しますm(__)m
★こちらをクリックするだけです★
------------------------------------

〜〜雨に濡れたアジサイに光が射してきました。〜〜

梅雨に入り、ムシムシと暑い毎日です。
昨日、今日と晴れ太陽の光が眩しいくらいです。晴れぴかぴか(新しい)

ところが深夜に雨が降ったようです。〜雨
庭のアジサイが雨に濡れています。

ブルーのアジサイも雨に濡れて色鮮やかです。〜〜♪

雨の庭 024.jpg
ブルーのアジサイ〜♪

雨の庭 023.jpg
ブルーのアジサイ〜♪

ムラサキの額アジサイ、雨に濡れています。

雨の庭 042.jpg
ムラサキの額アジサイ〜〜♪

雨の庭 043.jpg
ムラサキの額アジサイ〜〜♪

ピンクのアジサイもやはりアジサイは梅雨の花とも
いわれていますので、この時期が
1番美しい時のようです。〜〜♪

雨の庭 029.jpg
ピンクのアジサイ〜♪

雨の庭 028.jpg
ピンクのアジサイ〜♪

   〜〜☆〜〜☆〜〜

あじさいの花言葉「移り気」は
その色が変化することからつけられたようです。

「ヤマアジサイ」日本に自生する落葉低木です。

品種にもよりますが、土の酸度が『酸性であれば青色系』に
『アルカリ性では赤色系』に変化する性質から
別名シチヘンゲとも呼ばれます。

日本原産のアジサイがヨーロッパに渡り品種改良されました。
学名がそのまま名前になっています。!

   〜〜☆〜〜☆〜〜

アジサイ、挿し木で育てた木がたくさんあります。
来年はどんな種類の色の花が咲くのか、今から楽しみです。

*我が家のアジサイは日陰が多く、咲き始めるのが遅かったようで
まだまだ楽しめそうです。〜〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

雨の庭 053.jpg
雨に濡れた額アジサイ〜〜♪

*シチヘンゲ、これからの色の変化も楽しみです。

*ブログに訪問、毎日心温まるコメントをありがとうございます。
人気ランキングの応援宜しくお願いします。
今日は何位?!
良ければ↓をクリックして下さると励みになります。

★人気ブログランキング★
posted by みのり at 09:41 | Comment(10) | TrackBack(0) | ガーデニング


この記事へのコメント
我が家にも、スミダノハナビがあるんですが、ここ数年、咲きません。

アジサイの季節も、そろそろ終わりでしょうか。
Posted by ケビン&ミトン at 2010年06月29日 11:52
みのりさん 紫陽花はやはり「雨が似合う花」ですね・・!

我が家の紫陽花は日当たりが良いところのは、雨が降らない頃に咲いていたから「グッタリ」でしたよ。
今は「墨田の花火」が咲き始め、クリーム色からブルー系になってきました。

「ピラミットアジサイ」と書かれたものを、5〜6年前に買いましたが・・なかなか上手く咲かないですね。
秋に「地植え」にしましたが、まだ蕾が出てきていません。

「オタフクアジサイ」がそろそろ咲き始めましたが、もう少しですね・・!
毎日忘れず応援してますよ (*^-^*)/゜

私のブログのすぐ上の方インポイントだけ多いけれど、アウトピントが極端に少なくて・・何か細工があるのかしらね・・?
Posted by 都わすれ at 2010年06月29日 13:10
ケビン&ミトンさん

訪問書き込みありがとうございます。

墨田の花火、今年はじめて苗を買いましたが
来年も咲いてくれるといいのですが?!

お店買ったアジサイは花が咲くまで
しばらくかかりますが、挿し木のほうが
早くきれいに咲くような気がします。

Posted by みのり at 2010年06月29日 13:21
都わすれさん

訪問書き込みありがとうございます。

毎日応援ありがとうございます。

アジサイこの季節が1番きれいですよね〜♪
墨田の花火はこれからきれいに咲き始めるんですね!

「ピラミットアジサイ」どのような花か
見たくなりました。

*私も都わすれさんのブロウの応援しています。
Posted by みのり at 2010年06月29日 13:26
昨夜はさいたまで朝の気温が25.4度と熱帯夜で湿度の高いのも手伝って寝苦しかったですよ。 今日は日中も昨日ほど気温上がらず日中は26°位と蒸し暑さはあったもののしのぎやすかったです。  
 今夜は今は雷雨ですが24度ほどで窓からは涼しい風が雷のおと共に入ってきています。
 サッカーも見たいし、明日も朝早いし・・・迷います。

 雨にぬれた紫陽花、梅雨の象徴で美しく情緒があります。
 肥料によって色が違うということ知りませんでした。紫陽花の種類かと思っていましたから・・・。
Posted by seishun at 2010年06月29日 20:38
seishunさん

訪問書き込みありがとうございます。

静岡は1日中晴れでかなり暑い1日でした。
今日は初めてクーラーを入れました。

埼玉は雷雨ですか?
風が涼しそうですね〜〜♪

サッカー何とか起きていられるといいのですが?!

日本頑張ってほしいですね!
Posted by みのり at 2010年06月29日 21:01
みのりさん、雨に濡れたアジサイ、やっぱり一番似合いますね。
挿し木で育ててるんですね。
我が家にはガクアジサイ一っ本だけあります。
それだけで十分です(^。^)
Posted by tonbo at 2010年06月29日 22:57
ウチの青色紫陽花、今年は一杯の花が付きました。
3年前には額アジサイが咲いていたのですが
建て増しする時に、友達に上げて今はありません。残念です。
Posted by eiko at 2010年06月29日 23:53
tonboさん

訪問書き込みありがとうございます。

”雨に濡れたアジサイ、やっぱり一番似合いますね。”

確かに梅雨の花のようでもありますね〜〜♪

お店で買う鉢植えもありますが、やはり
挿し木で育てるほうが、早く花が咲く
ような気がします。!

*額アジサイも素敵ですよね〜〜♪
Posted by みのり at 2010年06月30日 09:00
eiko さん

訪問書き込みありがとうございます。

青いアジサイがeiko さんのお庭に
満開に咲いているようですね〜〜♪

*額アジサイも素敵ですよね〜〜♪
Posted by みのり at 2010年06月30日 09:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック