Top 家庭菜園>キャー! スイカに大きな穴が?!

キャー! スイカに大きな穴が?!

外の気温32℃ 室内気温29℃ 曇り〜〜曇り

深夜に雨が降ったようです。〜〜小雨

昨日、梅雨明けしたのは嬉しいのですが、1日中カンカン照り〜〜晴れぴかぴか(新しい)

*プランターの”緑のカーテン”はいきなりの暑さのため
グッタリしています。

今朝は根の部分に日よけをして、暑さから守っています。

もうすぐキュウリの実が出来そうですから〜〜♪

私も昨日は体調が悪く、昨夜の薬も効いたのか
今朝はかなり体調も回復しました。!

早朝に起きて家庭菜園まで出かけました。


〜〜キャー! スイカに大きな穴が?!〜〜

庭7月 102.jpg
スイカの穴?!

今朝3日ぶりに家庭菜園についてみると、大変なことが?!

家庭菜園庭7月 020.jpg
3日前のスイカ〜♪

他の野菜は順調に育っているのですが!

奥に植えてあるスイカを見て
キャー〜〜ふらふらぴかぴか(新しい)

そろそろ収穫できそうなスイカに大きな穴が空いていました。

大きな穴に、スイカが割れている状態です。?!

たぶん『カラスが犯人』のようです。

*賢いカラスは収穫の時期が分かるようです。!

先日とうもろこしも3本被害に遭いましたので!

他のスイカも3ヶ大きくなり美味しい時期を待っている状態です。

庭7月 099.jpg
スイカ大きくなりました。〜♪

やはり『アミ』などで保護したほうがいいのでしょうか?!
*良い方法がありましたら教えて下さい!

何とかお盆まで残しておいて、美味しいスイカを家族に
食べさせたい〜〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

これが目標です。

家庭菜園庭7月 022.jpg
スイカの花〜♪

*スイカは1本の苗に1ヶしか実を付けないようです。!

*その他のキュウリやトマト、サヤインゲン、ピーマンなどは
収穫できました。

庭7月 110.jpg
トマト

庭7月 093.jpg
ピーマン

*『食べられたスイカ』は他のスイカが食べられないように
そのままにしています。 悔しい〜〜ふらふら

*今日も2時間ほど草取りをしてきました。
暑いこと、汗ビッショリです。〜〜晴れたらーっ(汗)

体重も減り、ダィエットの効果もあるようです。

*シャワーを浴びて、スッキリ状態でブログに挑戦しています。

*ブログに訪問、毎日心温まるコメントをありがとうございます。
人気ランキングの応援ありがとうございます。
今日は何位?!
良ければ↓をクリックして下さると励みになります。

★人気ブログランキング★
posted by みのり at 10:10 | Comment(22) | TrackBack(0) | 家庭菜園


この記事へのコメント

これは、残念!

しかし、鳥に食べられるということは、安全でおいしいということですけど、ほかの食べられないように防御するしかないですね。

家庭菜園で、この夏は八百屋さん不要ですね。
Posted by ケビン&ミトン at 2010年07月18日 11:47
水を差すようですが・・・
カラスやリスやヒヨドリなど、我が家は被害にあっていますが、敵もさるもので、1つをちゃんと食べ切ってから次を狙うなどということは無くて、あっちもこっちもつまむんですよ。
Posted by アルバ at 2010年07月18日 12:14
ケビン&ミトン さん

訪問書き込みありがとうございます。

”鳥に食べられるということは、安全でおいしいということですけど”

後のスイカも食べられないように
何とかしますね!
Posted by みのり at 2010年07月18日 13:00
アルバさん

訪問書き込みありがとうございます。

”カラスや鳥はあっちもこっちもつまむんですよ”

大変です。〜〜?
アミでカラスよけしますね!
Posted by みのり at 2010年07月18日 13:05
美味しそうな野菜ですね。新鮮さが伝わってくるけど、カラスの被害があるなんて。大事に楽しみに育てた野菜が、無残な姿に変わってしまうなんてショックですよね。
食べられ無くない物には、どうしたらいいんでしょうね。
Posted by 野の花 at 2010年07月18日 14:38
こんにちは〜

今まで何回かと読ませてもらっていましたが
初めてコメントさせて頂きます。
家庭菜園とはいえ 沢山の種類作っていらっしゃるんですね

それにしても折角のスイカカラスにやられて
勿体無い
読ませてもらっていても悔しい気持ちです。
他の野菜も色よく美味しそうです。
これから暑くなりますから体調には気をつけてください。
Posted by れんげ at 2010年07月18日 14:41
野の花さん

訪問書き込みありがとうございます。

スイカ大切に育ててきたのに残念です。

今ホームセンターでアミを買って
スイカの周りをかこってきた所です。!

このまま”甘いスイカ”になるまで
がまんがまんです。!
Posted by みのり at 2010年07月18日 16:06
れんげさん

訪問書き込みありがとうございます。

何回かブログに訪問して下さいましたそうで
とても嬉しいです。

野菜たくさんの種類を植えています。

これから収穫が楽しみです。
*スイカのネットもはりましたから
安心です。!

*ブログに訪問しますね!
Posted by みのり at 2010年07月18日 16:15
梅雨明け早々、猛暑到来ですね!

みのりさんも人の子、体調を崩されたとか・・
でも直ぐに回復されたようで、よかったです♪

スイカをカラスにやられてしまった、みのりさんの
驚きやら、落胆ぶりが手に取るように分かります!
早速ネットを張られたので、次は無事に収穫できそうですよね。

帰省されるお子さん達も、みのりさんの板に付いた
自給自足の生活に感心されることでしょうし
家庭菜園の話題でも盛り上がりそうなこの夏のご家族集結は
どんなに賑やかで楽しいものになることでしょうか♪
Posted by ヒマワリ at 2010年07月18日 20:58
立派に育ってるスイカを台無しにされて、
悔しいですよね〜。敵は食べ頃を良く知っていますよ!こちらも色んな動物が狙っていますから。でも今年は比較的に収穫は良いです
スイカは植えなかったから心配ないですけどね。
Posted by eiko at 2010年07月18日 22:54
何かって思ったら・・スイカが狙われたのね。

とうもろこしは皆さん網を張っているみたいですね。
スイカは我が家の辺りでは、余り植えてないみたいで・・・!
仙台の山の方の農家は、イノシシに荒らされているようです。

他のスイカの「無事」を祈っています・・!

ついでにポッチとしましたが、いつも凄い〜!
Posted by 都わすれ at 2010年07月19日 00:04
スイカに穴が・・・悔しいですね〜
楽しみにしているのを知っているみたい。

みのりさんの家庭菜園は色々な野菜たちで
毎日が愉しみ・・・
それに邪魔をする憎いカラス!・・・
しっかりと戦ってください。

Posted by オレンジ at 2010年07月19日 02:23
家庭菜園でこんなに立派なスイカができるなんて〜
すごいですね!
やっぱ、ネトは必要でしょう。
Posted by ひろりん at 2010年07月19日 05:03
家庭菜園ソロソロ収穫でしょうか、

スイカ残念ですね、最近はアライグマとか居るらしいのでそんなのにやられたのかも知れませんね。

先日からヒョウタンの花を撮ってるんですが綺麗に撮れません。
Posted by EKH at 2010年07月19日 06:52
いや〜あ これは悔しい
奴らしっかり収穫時を知っているのですね

*『食べられたスイカ』は他のスイカが食べられないように
そのままにしています

現実的で賢明な対処方法かもしれませんね
他のスイカは絶対守って「美味しレポート」してくださいね
Posted by at 2010年07月19日 08:06
ヒマワリさん

訪問書き込みありがとうございます。
お返事が遅くなりごめんなさい!

スイカは1ヶ食べられしまいましたが

あとの3ヶはアミで囲いをしました。

*野菜はたくさん収穫できましたので
新鮮な野菜を、ヒマワリさんにたべさせて
あげたいくらいです。〜〜♪
Posted by みのり at 2010年07月19日 09:52
eikoさん

訪問書き込みありがとうございます。

オハイオでは野生の鹿が野菜を食べに来る
ようですね!

今年はeikoの菜園。たくさん収穫出来た
ようですね〜〜♪
Posted by みのり at 2010年07月19日 09:55
都わすれさん

毎日訪問嬉しいコメントをありがとうございます。

”仙台はイノシシに荒らされているようです”

やはり場所により、被害も違うようですね!

やはりアミでかこうにかぎりますね!

他の野菜は無事です。

*またブログに訪問しますね〜〜♪
Posted by みのり at 2010年07月19日 10:00
オレンジさん

訪問書き込みありがとうございます。

スイカが食べごろにカラスに狙われて
残念ですたが、あとの3ヶは大丈夫そうです。

*毎日嬉しいコメントありがとうございます。
Posted by みのり at 2010年07月19日 10:39
ひろりんさん

訪問書き込みありがとうございます。!

やはり最近の野菜は狙われますので
アミは必要なようです。〜〜♪


Posted by みのり at 2010年07月19日 10:43
EKH さん

訪問書き込みありがとうございます。

昨日のニュースで野菜の被害の犯人が出て
いましたね!

アライグマやハクビシンかも知れないですね!

*毎日お花の写真をありがとうございます。
Posted by みのり at 2010年07月19日 10:46
?さん

訪問書き込みありがとうございます。

”奴らしっかり収穫時を知っているのですね”

そうなんです。
とうもろこしもスイカも匂いで分かるのかもしてませんね!
Posted by みのり at 2010年07月19日 10:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック