Top 家庭菜園>ピンクの不思議な虫こぶ〜〜??

ピンクの不思議な虫こぶ〜〜??

外の気温32℃ 室内気温29℃ 朝から猛暑の予感です。!

熱中症になりそうな暑さです。

今朝もにぎやかな蝉の泣き声で目が覚めました。〜目

*昨日はパスしていた家庭菜園が気になり出かけることに〜〜♪

菜園のヒマワリが日ごとに満開に咲いて、1部は種になりかけたものも
ありました。

庭7月 316.jpg
ヒマワリにみつばちが〜〜♪

今朝はインゲンにピーマン、オクラ、モロヘイヤの収穫です。〜わーい(嬉しい顔)

------------------------------------
ブログランキングで1位を目指しています。
応援クリックをお願い致しますm(__)m
★こちらをクリックするだけです★
------------------------------------

〜〜ピンクの不思議な虫こぶ?!〜〜

静岡県磐田市に住み始めてもう少しで4年目に入りますが!

田圃のあぜ道を散歩していると、良く見かける
ピンクの不思議な虫こぶ?!

なんだろうと毎日不思議に思いながら、写真に収めてみたり
わけも分からず、時が過ぎていました。

菜園の隣に、どなたかの田圃にお米の苗が植えてあります。

庭7月 277.jpg
苗に付いた卵!

お米の苗や、田圃の間に流れる小川の壁にも
ピンクの「不思議なかたまり」をあちこちに見かけます。?!

庭7月 343.jpg
小川の壁のタニシの卵!

不思議?!

と思いながら先日ニュースを見ていましたら
ピンクの不思議な正体が分かりました。〜〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

『ジャンボタニシの卵』のようです。

*お米の苗を食い荒らすとか?
苗にも付いた、ピンクの卵がたくさん紹介されていました。

小川の壁の卵?!

そうだタニシは何処に?!
そんなことを考えていましたら、いました。〜目
水の少ない場所に、たくさんのタニシを見つけました。
写真にパチリ〜〜カメラ

庭7月 356.jpg

庭7月 351.jpg
タニシ!

   〜〜☆〜〜☆〜〜

〜タニシの卵〜

ジャンボタニシの卵は鮮紅色またはピンク色です。

稲や、畦(あぜ)、川縁など水面より高いところに卵を産み付けます。

卵の期間は気温により違いますが、1週間から5週間くらいです。

産卵は日没後、水面からのぼって行われます。

http://www.knaes-ckg.affrc.go.jp/machin/tamagoto.html

   〜〜☆〜〜☆〜〜

私の不思議な疑問が解決されました。

*ブログに訪問毎日心温まるコメントをありがとうございます。
人気ランキングの応援宜しくお願いします。
今日は何位?!
良ければ↓をクリックして下さると励みになります。

★人気ブログランキング★
posted by みのり at 09:59 | Comment(19) | TrackBack(0) | 家庭菜園


この記事へのコメント
みのりさんの旺盛な好奇心と探究心
ずば抜けてますよね!

タニシって召し上がったことありますか?

私は小さい頃、アサリやシジミと同じ感覚で
よく食べさせられたものです。

何で毎日こんなに暑いんでしょうね!
体がおかしくなってしまいそう。

さすがに今週は介護に出向く元気がありません。
れっきとした高齢者である私の方が、むしろバテ気味ですから。。
Posted by ヒマワリ at 2010年07月23日 11:00
ヒマワリさん

訪問書き込みありがとうございます。

タニシは食べたことはありませんが
散歩中に良く見かけます。

ピンクの卵がタニシの卵だったんですね!
意外でした。

”高齢者である私の方が、むしろバテ気味”
ご両親の介護大変ですが、ヒマワリさんも
無理をなさいませんように!
Posted by みのり at 2010年07月23日 11:42
ひまわり、大好き〜!どんなに暑くても、ひまわりは楽しみたいです。

と思っていたら、ジャンボタニシですか〜私も始めてみた時にはあまりのピンクにビックリしました。用水の水際に、びっしりついていたときには....でした。
食用に輸入されたと聞きました。
Posted by ごん太 at 2010年07月23日 12:16
私も普通にタニシ食べていましたよ。
母は甘辛く煮てくれていましたが、味噌煮が一般的だと大人になってから知りました。


日中はともかく、夜になっても涼しくならなくて、朝8時にはもう30℃を超えてしまうのですから体調狂いますよね。
Posted by アルバ at 2010年07月23日 12:18
ごん太さん

訪問書き込みありがとうございます。

ヒマワリは心も明るくなりますね〜〜♪

タニシの卵ピンク色できれいな色ですよね!
でもタニシの卵と聞いてビックリでした。!
Posted by みのり at 2010年07月23日 13:33
アルバさん

訪問書き込みあがとうございます。

タニシ食べていたようですね!

*私は北道海育ちでしたので、タニシは
子供の頃は見たことがありませんでしたよ!

*食べる前に泥抜きをするんですかね?!
Posted by みのり at 2010年07月23日 13:37
これ、タニシの卵ですか。

初めて見ました。

野いちごを伸ばしたような、何かに辛子明太子ほほぐしてまぜたような感じですね。

こういう卵というのは、目につかないようなくすんだ色が多いように思いますが、こんなに色鮮やかに目立つのには、何か理由があるんでしょうね。
Posted by ケビン&ミトン at 2010年07月23日 16:09
ケビン&ミトン さん

訪問書き込みありがとうございます。

やはり埼玉でも見かけないんですね?
私も始めて静岡で見ました。

ピンクの華やかな色には何か意味があるんですかね?
Posted by みのり at 2010年07月23日 16:46
今日もさいたまは37℃を越えました。連日猛暑日です。 暑い・・・って言うだけでも暑いです。

 ジャンボタニシ、テレビで見ました。九州で食用に輸入したものが商売にならず放置され、野生化した外来種だと。そして繁殖力も強くイネを食い荒らす悪物に。 一面にあるとピンクの卵って気持ち悪いですね。
 まだ関東ではあまり見かけないですよ。
Posted by seishun at 2010年07月23日 17:29
ジャンボタニシの卵がピンクだなんてゾ〜〜とします。
異常繁殖しない内に、駆除が進むと良いですね!!
Posted by プルーン at 2010年07月23日 19:22
プルーンさん

訪問書き込みありがとうございます。

”異常繁殖しない内に、駆除が進むと良いですね!!”

本当ですね、駆除が必要なんですかね?!
Posted by みのり at 2010年07月23日 21:52
クリックした
順番動いてない

頑張り過ぎて体壊さんように

赤いタニシの卵は気持ち悪し、稲を食い荒らすので問題化しているようですね
食用に輸入されたものが需要が無いからほかされて繁殖しているとか
関西ではよく見ます
タニシには罪は無いんでしょうが、いずれ駆除対象になるのでは?
Posted by 我太郎 at 2010年07月24日 00:44
seishun さん
訪問書き込みありがとうございます。
さいたまは37℃を越えたようですね!

”九州で食用に輸入したものが商売にならず放置され
野生化した外来種”!

そなんですか?
それで殖えたんですね,,!
Posted by みのり at 2010年07月24日 06:25
我太郎さん

訪問書き込みありがとうございます。

ブログの応援ありがとうございます。

タニシの卵確かに気持ち悪いですね?!
最近は殖えすぎているのかも知れませんね?!
Posted by みのり at 2010年07月24日 06:28
みのりさん、おはよう御座います。

相変わらず猛暑が続いてますが、お元気ですか、大阪も昨日は36度越えたようです。

昨日は野暮用で何度か車で出掛けましたが、デジブラ出来ずでした。

ジャンボタニシは食用として輸入したのが、各地に繁殖して、今ではイネの害虫として天下の嫌われもんのようです、花ではホテイアオイもその様ですね。

ジャンボタニシはタニシ科のタニシと違いリンゴガイ科だそうで、正式名はスクミリンゴガイとか。
Posted by EKH at 2010年07月24日 06:54
みのりさん おはよう〜!

我が家の辺りも田んぼがあるけれど、見たことなかったですよ。

タニシも今は余り見ないか・・?
仙台も昨日は最高気温を更新、35℃ありました。
今日はまだ外に出ないけれど、暑くなりそう・・!

今日はナイトゲームですがベガルタのホーム戦行ってきます。
良い席確保って思うと開門前に並ばないと(2時間半前)いけないから、3時半前に家を出ます・・!

帰宅は10時頃かな・・・
Posted by 都わすれ at 2010年07月24日 07:02
EKHさん

訪問書き込みありがとうございます。

”ジャンボタニシ
イネの害虫として天下の嫌われもんのようです
花ではホテイアオイもその様ですね。”

情報ありがとうございます。

*猛暑ですから、夏バテには気を付けて下さいね!
Posted by みのり at 2010年07月24日 11:34
都忘れさん

訪問書き込みありがとうございます。
暑いですね、仙台dれ35もあったようですね!

”ナイトゲームですがベガルタのホーム戦行ってきます。”

楽しんで来て下さいね〜〜♪
毎日応援ありがとうございます。
Posted by みのり at 2010年07月24日 11:40
タニシ・・・懐かしいですね〜・・
私も子供の頃に食べました。
母が作ったのは味噌味でした。
ザリガニ取りなど・・・子供の頃の夏は沢山の思い出が・・・

暑い時期、体に気をつけて下さいね。
Posted by オレンジ at 2010年07月25日 02:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック