Top ガーデニング>”トンボの楽園”桶ヶ谷沼〜♪

”トンボの楽園”桶ヶ谷沼〜♪

気温30℃ 晴れ〜〜♪

昨夜、遅くまでトールペイントの作品作りに挑戦!

今朝は朝寝坊、7時30分ごろ、太陽の光で起こされました。

今日もぎらぎら太陽の光が、気温も30℃をさしていました。

お昼ごろの外の温度計は照り返しなどもあり「43℃」もありました。

この暑さまだまだ続きそうです。

------------------------------------
ブログランキングで1位を目指しています。
応援クリックをお願い致しますm(__)m
★こちらをクリックするだけです★
------------------------------------

〜〜”トンボの楽園”桶ヶ谷沼〜♪

この暑さでも暦の上では秋〜〜♪

田圃の稲穂が黄金色に輝いて
もうそろそろ収穫の時期が来たようです。

菜園8月 583.jpg
黄金色の稲穂!

海8月 446.jpg
トンボ!

昔に比べて、最近はトンボが少なくなったように思いますが!

田圃ではたくさんのトンボが飛んでいるのを見かけます。

大池朝日8月 152.jpg
トンボ

  〜〜☆〜〜☆〜〜

桶川池 202.jpg
磐田市の桶ヶ谷沼!

桶ヶ谷沼は自然を守るためトンボの保護活動が
行われています。

「絶滅危惧種」に指定されている『べッコウトンボ』が
安定して見られる日本でも数すくない場所です。

*また確認されたトンボの数は70種に及ぶなど
国内有数の『トンボの楽園です。』

桶川池 197.jpg
【ベツコウトンボ】

植物の種類が多い場所に生息、腹長は、23〜28mm程度で
4月中旬〜5月末ごろに見られます。

  〜〜☆〜〜☆〜〜

我が家の庭でもトンボが見られます。

先日玄関に入り跳びまわっていましたので
外に出してあげると庭のお花にとまり〜〜♪

大池朝日8月 165.jpg
花にとまるトンボ!

大池朝日8月 159.jpg
ゆりにとまるトンボ!

いつのまにかどこかに飛んで行きました。

*毎日ブログに訪問、嬉しいコメントをありがとうございます。
人気ランキングの応援宜しくお願いします。
今日は何位?!
良ければ↓をクリックして下さると励みになります。

★人気ブログランキング★
posted by みのり at 11:41 | Comment(22) | TrackBack(0) | ガーデニング


この記事へのコメント
こんにちは、

久し振りにデジブラして来ましたが、トンボの方もさっぱり駄目です。

鳥の方では、久し振りにカワセミがおりましたが
相変わらず他の鳥達は見つかりません。
Posted by EKH at 2010年09月05日 12:05
我が家の庭ではシオカラトンボとオニヤンマを良く見かけます。今朝は今季初の赤トンボを見かけ、厳しい残暑の中にちょっと秋を見つけました。
Posted by アルバ at 2010年09月05日 12:19
EKHさん

訪問、応援ありがとうございます。

デジブラで”カワセミ”に出会えたようですね!

私も1回だけこの”桶ヶ谷沼”で出会いました。

ブログでも紹介したことがあります。
Posted by みのり at 2010年09月05日 12:57
アルバさん

訪問書き込みありがとうございます。

シオカラトンボ、オニヤンマ、赤トンボ
がアルバさんのお庭に飛んでくるんですね!

すごいです。〜♪
Posted by みのり at 2010年09月05日 13:08
小学校でセミ、中学校でトンボ
いまだに追っかけています
世界初のトンボ保護区、高知県四万十市のトンボ王国で約60種だそうです
1度行ったことがあります
ここより10種も多いんですね
関西から行けない距離ではないでが、お足がついてこんかな?
Posted by 我太郎 at 2010年09月05日 14:14
我太郎さん

訪問、応援ありがとうございます。

”世界初のトンボ保護区、高知県四万十市のトンボ王国で約60種だそうです。”

”桶ヶ谷沼”もたくさんのトンボが見られそうですよ〜♪
Posted by みのり at 2010年09月05日 14:29
こんなに暑くても・・稲穂は黄金色・・
とんぼもいるんですね・・

広島の「空」は・・夏色。
雲も入道雲・・真っ青・・

100年に一度の天気・・
もう・・完全夏バテです。
Posted by えっちゃん at 2010年09月05日 16:37
また同じこと書きます。今日も35.2度 猛暑日です。 さいたまはとにかく暑い。さいたまの住民は暑さに打たれ強くなっています。 ホントカナ・・・?

トンボは本当に少なくなったように思います。郊外では時々見かけますが街では殆ど見なくなりました。
 このトンボ、友達から聞いたんですが、他の昆虫と違い、トンボは4枚の羽を単独に動かすことが出来るんだそうです。だからホバリングも出来るんだそうで、トンボの翅の構造も非常に合理的に出来ているのだそうですね。
Posted by seishun at 2010年09月05日 18:03
べっ甲トンボと言うんですか。とても綺麗ですね。
娘が高校生の時、宿題でトンボをずいぶんと追いかけたことを思い出します。トンボの大群に出あった事もありますが、米国ではこの種類見かけたことありません。

自然界はもう秋なのに、いつまでも暑くって大変そうですね。夏ばてしないように気をつけて下さいね。
Posted by mimi at 2010年09月05日 18:42
えっちゃん

訪問、応援ありがとうございます。

”稲穂は黄金色・とんぼもいる
広島の「空」は・夏色、雲も入道雲・真っ青”

本当に今年の暑さを何とかしてほしいです。!

*体の調子はどうですか?
お大事にして下さいね!
Posted by みのり at 2010年09月05日 20:25
seishunさん

訪問、応援ありがとうございます。

”トンボは4枚の羽を単独に動かすことが出来るんだそうです。
だからホバリングも出来る”

そうなんですか、トンボはすごいですね〜♪

*早く涼しくなってほしいですね!
Posted by みのり at 2010年09月05日 20:30
70種類ものトンボが生息してるところってすごいですね〜。
ベッコウトンボ、少し紅が掛かってるんですね。

昔子供の頃には、オニヤンマとか、大きなトンボも見ました。

赤とんぼは秋の夕暮れ時に、飛んでる風景ですね
Posted by eiko at 2010年09月05日 20:30
mimiさん

訪問書き込みありがとうございます。

娘さんが高校時代に、宿題でトンボを追いかけたとか!

やはりアメリカは日本と違う種類のトンボが
たくさんいるのでしょうね!

*日本は本当に暑くて昼間は外に出ません?!
Posted by みのり at 2010年09月05日 20:36
eiko さん

訪問書き込みありがとうございます。 

”赤とんぼは秋の夕暮れ時に、飛んでる風景ですね”

本当ですね、日本の秋のイメージは
稲穂に赤とんぼが飛んでいる風景ですよね〜♪
Posted by みのり at 2010年09月05日 20:40
みのりさん、久しぶりで〜す。

わが家の庭にも時々蜻蛉が訪れます。
まさしく途中下車的です。
名前はわかりませんが・・・
黒くて大きいのと珠に赤くて小さいのも見掛けました。

みのりさんの蜻蛉の写真・・・凄いと思いました。
Posted by おれんじ at 2010年09月05日 23:48
みのりさん おはよう〜!

昨日は負けちゃってへ込んでいる朝ですo(TωT )

昨日スタジアムに向かう時、初めて稲刈りをしているのを見ましたよ。
これからは順次はじまるのでしょう・・!
珍しいとんぼもいるのですね。

我が家の庭はまだ蝶の方が、とんぼより多いみたいです。
今日も暑くなりそう・・ご自愛下さい〜!
Posted by 都わすれ at 2010年09月06日 08:07
みのりさん こんにちわ
いよいよ ”みのり” の季節ですね。
当地、松本・安曇野は収穫が早いです。
田植えが早いから刈り入れも早い、もう
一部の田圃では8月から。それにしても
 9月なのにこの猛暑、作業も汗だくで
 大変だろうと思います。

Posted by アンクル at 2010年09月06日 09:40
オレンジさん

訪問、応援ありがとうございます。

”黒くて大きいのと珠に赤くて小さいのも見掛けました”

最近はトンボを見かけるようになりましたね〜♪

秋がきましたね〜〜♪
Posted by みのり at 2010年09月06日 10:53
都わすれさん

訪問、応援ありgさとうございます。

サッカー観戦お疲れさまでした。

もう稲刈りが始まっているようですね!
秋がきましたね〜〜♪

*まだまだ暑いですから、元気にお過ごし下さいね!

Posted by みのり at 2010年09月06日 10:57
アンクルさん

訪問、応援ありがとうございます。

”松本・安曇野は収穫が早いです”

みのりの秋になりましたね〜〜♪
コスモスも満開に咲いているとか〜〜♪

松本の風景が懐かしいです。〜〜♪
Posted by みのり at 2010年09月06日 11:00
みのりさん こんにちは〜
ベッコウトンボ、初めてみました〜
上手に撮れましたね〜(*^_^*)
Posted by ほっこり at 2010年09月06日 15:30
ほっこりさん

訪問、応援ありがとうございます。

トンボの写真喜んで頂きありがとうございます。
Posted by みのり at 2010年09月06日 16:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック