Top 家庭菜園>家庭菜園のたまねぎの草取り!

家庭菜園のたまねぎの草取り!

外の気温4℃ 室内気温14℃ 晴れ〜♪

久しぶりの晴れです。

今朝は少し早起きをして家庭菜園まで車で向かいました。

先日紹介しましたが、たまねぎ畑に”ホトケノザ”が満開に
咲いていてとてもきれいでしたが、たまねぎを大きく
育てるには草取りが必要です。

3月菜園 036.jpg
ホトケノザ

3月菜園 031.jpg
ホトケノザの上にたまねぎが?!

天候が悪い日も多く、仕事もありますので
なかなか草取りが出来ませんでしたが

今朝は草取りだけでもと思い『有機配合肥料』を車の
トランクに入れて出かけました。

畑に付いてみると、2年間山のように積み上げた草が
フワフワの土になっていましたので

腐葉土のような土を半分ほど、畑に入れました。

かなりの量がありますので、また次回畑に入れるつもりです。

やはり土作りをしなければ、良い野菜はできませんので
また畑を堀起こす前に、全体に入れるつもりです。

オガクズや牛糞麦わらなども、頂いていますので
今年は昨年以上に良い野菜を育てるつもりです。

------------------------------------
ブログランキングで1位を目指しています。
応援クリックをお願い致しますm(__)m
★人気ブログランキングへ★
------------------------------------

〜〜たまねぎの草取り〜〜

たまねぎと沖縄ラッキョにねぎの草取りをして
『有機配合肥料』をたっぷりと与えてきました。

3月菜園 004.jpg
ねぎ〜♪

3月菜園 017.jpg
沖縄ラッキョ〜♪

また時間を見て、菜園に出かけたいと思います。

3月菜園 022.jpg
畑の隅にキンカン〜♪

3月菜園 027.jpg
梅の花〜♪

絹さやはまだ花は咲いていますが、実はまだのようです。

家の小さなポットにゴーヤ、綿花の種、などの種を蒔きたいと思います。

3時間ほどの畑仕事は疲れます。!

午後は仕事がありますので、毎日忙しいく過ごしています。

これからポカポカ陽気の毎日が来てほしいものです。

*毎日私のブログに訪問、心温まるコメントをありがとうございます。
人気ランキングの応援宜しくお願いします。 今日は何位?!
良ければ↓をクリックして下さると励みになります。

★人気ブログランキング★
posted by みのり at 10:50 | Comment(6) | TrackBack(0) | 家庭菜園


この記事へのコメント
”キンカン〜♪”の黄色が印象的です。春ですね!
Posted by CHOPIN at 2012年03月11日 14:44
CHOPIN さん

訪問ありがとうございます。

”キンカン〜♪”の黄色が印象的です。春ですね!”

写真喜んで下さりとても嬉しいです。
久ぶりの畑仕事は疲れました。〜〜♪
Posted by みのり at 2012年03月11日 18:16
みのりさん、こんばんは、

冬季は寝てた雑草もこれからは暖かくなって成長が早いので、草取りも大変ですね、間違って本家を抜かない様に。

カワヅザクラ(河津桜)の咲いてるのを今日見つけました。
Posted by EKH at 2012年03月11日 20:52
EKHさん

訪問ありがとうございます。

”草取りも大変ですね、間違って本家を抜かない様に。”

草が多いと間違えてたまねぎを抜いてしまいそうです。!

Posted by みのり at 2012年03月11日 21:06
こちらは今雪が降っています。
「春は里雪」と昔の人は言っていました。
Posted by いさお at 2012年03月12日 07:59
いさおさん

訪問ありがとうございます。

そちらは雪が降っているようですね!
こちらもかなりの寒さです。

早く暖かくなってほしいですね〜〜♪
Posted by みのり at 2012年03月12日 09:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック