Top 台湾旅行記>台湾旅行総集編前編

台湾旅行総集編前編

夫が”定年退職”子供達が父親に長い間お疲れさまの
感謝を込めて”還暦祝い”をしてくれました。
プレゼントには花束と台湾旅行の目録に
感謝の気持を書き記した色紙を渡しました。

信彦美咲結婚式 一信 179.jpg押し花展と浜松城、大沼池 306.jpg

台湾空港からリッチランドホテルに到着です。
西門町にあるこのホテルは日本語の話せるスタッフが多く
とても安心して過ごせるホテルです。

DSCF0927.jpg

【西門町】

若者の町フアッシヨン、Bグルメ、サブカルチャー
最新トレンドの発信地としても、若者の人気を集めている
台湾の原宿、台湾の渋谷とも言われています。

Redbuilding.jpg

【中正祈念堂】

ホテルから歩いて約1Kmの所にあります。
正面入り口には「大中正門」高さ30Mの大きな門があります。
大中至正門をくぐると、広大な中正紀念公園の中央奥に
高さ70Mの中正紀念堂があります。
左側に国家音楽庁(コンサートホール)
右側には国家戯劇院(劇場)があります。

DSCF3357.jpgDSCF3346.jpg

タイミングがよければ衛兵の交代を見ることができます。

tm_DSCF3354.jpg

1階には蒋介石元総統に関する資料が展示され
2階には高さ6M以上の蒋介石元総統のブロンズ像があります。

DSCF3353.jpg

【国家戯劇院で京劇】

台湾在住のM氏に京劇に連れて行ってもらいました。
中国楽器の生演奏に古典芸能、日本の歌舞伎のような言葉の
表現にミュージカル、俳優達の素晴らしい演技に惹きこまれて
しまいます。
台湾語でしたが素晴らしい京劇を見せて頂きました。

DSCF3352.jpg押し花展と浜松城、大沼池 326.jpg

【日帰りで北投温泉へ】

古き日本の面影が残る”北投温泉”日本人がはじめて建てた
温泉施設が時を経て博物館としてよみがえりました。
その少し先には露天風呂があります。
”親水露天風呂”日本と違うところは水着で入るところです。
タオルも持参しなければなりません。

DSCF3406.jpgDSCF3397.jpg

【建国週末花市】

週末だけ開かれる花市です。
植物園のような花市,色とりどりの蘭の花やバラの花など
多くの種類の花が売られています。
宝石を売る「玉市」民芸品などを扱う「商場」などがあります。

DSCF3476.jpgDSCF3478.jpg

【県泰豊の小龍包】

台湾に来たら必ず食べたい県泰豊の小龍包!
私達は滞在中に3回も食べにいきました。
何時も長蛇の列が出来るほど人気のあるお店です。

tm_DSCF3442.jpg DSCF0938.jpg

【台湾茶】

奥深い香りにとても美味しい台湾茶
台湾在住のM氏に案内してもらいました。
入り口にはきれいなオウムが迎えてくれます。
「和昌茶荘」日本語の話せる店主が美味しい
お茶を入れてくれます。
私達は”東方美人、鳥龍茶、ジャスミン茶、茶梅
を買いました。
この時以来”台湾茶のとりこ”になってしまいました。
茶梅を頂きながらジャスミン茶を飲む最高の癒しの時間です。

DSCF3494.jpgDSCF3495.jpg

【台北101】

世界最速のエレベーター1010Kmのスピードで
わづか37秒で87階の展望台に到着です。
風速60Mの風にも耐えられるように造られています。
展望台では7カ国の言語の案内があります。
日本語で申し込むとへッドホーンが渡されて日本語で
案内してくれます。

P1040810.JPG台北 083.jpg


【国立故宮博物院】

中国皇帝のコレクションです。
国宝級の清品66万点が収蔵されています。
中国の宮殿を思わせる建物です。
これを見ずして故宮博物院は語れない
 【玉器】「翠玉菜」と「肉形石」が
故宮博物院で”もっとも人気が”あります。

P1040894.JPG20070108155552.jpg

次回は後編を紹介します。

良ければ↓をクリックして下さると励みになります。

★人気ブログランキング★
posted by みのり at 16:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾旅行記


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック